メニュー
検索

メールマガジン

2022年4月号 (第196号)

技術の玉手箱 /  高硬度材

インターモールド2022が、今月の20日(水)~23日(土)にインテックス大阪で開催されます。

オーエスジーは5号館小間番号5-113で、皆様のご来場をお待ちしております。

今月の玉手箱は、インターモールド開催にあわせて、金型の材料に使用される「高硬度材」をテーマにお届けしたいと思います。

ひとことに「高硬度材」と言っても硬さに関する定義がされているわけではありませんので、人によって高硬度の感覚も変わります。30HRCの被削材を「硬い」と感じる方もいらっしゃいますし、「そんなに硬くない」と感じる方もいらっしゃるかと思います。しかし、感覚で工具選定するのはトラブルの元です。最適な工具選定には、硬度の確認が欠かせません。

硬度の指標にはHRC(ロックウェルCスケール)、HV(ビッカース)、HB(ブリネル)、Hs(ショア)など様々ありますが、具体的な硬度を把握していただきたいと思います。いずれかの硬度が分かれば、馴染みのある硬度に換算できます(近似的にですが)。オーエスジーのカタログやホームページには、硬度換算用を掲載していますので、ご利用いただければと思います。

高硬度材を切削するには、切削工具の硬度が被削材よりも高いことが必須となります。どの程度の硬さの差があれば加工可能なのか、下記のような目安があります。

・安定した加工ができる:工具の硬さ ≧ 被削材の硬度 + 40HRC
・なんとか加工できる:工具の硬さ ≧ 被削材の硬度 + 20HRC

ハイスの硬度は「63~69HRC」なので、加工限界の被削材の硬度は「43~49HRC」。粉末ハイスの硬さは「68~72HRC」なので、加工限界の被削材の硬度は「48~52HRC」と考えることができます。それ以上の硬度の場合、超硬工具が必要となります。

ただ、被削材と工具の硬さだけで最適な工具選定ができるわけではありません。硬さの差に加えて、それぞれの硬度に適した工具の仕様も必要となることを、ご理解頂ければと思います。

最近では、非常に高い硬度に脆性(ぜいせい)が加わった「硬脆材」も、研削ではなく切削で加工したいというニーズが高まっています。脆性とは、外力が加わった時に変形せずに破壊してしまう性質のことで、「もろさ」と考えていただければと思います。具体的な硬脆材として超硬合金、セラミックス、ガラスなどが挙げられます。

そこで、このような高硬度材や硬脆性材を、より高精度・高能率に加工する技術をご紹介するオンラインイベントOSG WEB EXHIBITIONを実施することとなりました。ゲスト講師をお招きして最新の加工技術に関する無料WEBセミナーを週替わりでお届けします。無料WEBセミナーの詳細・お申込みはOSG WEB SHOWROOMをご覧ください。

また、技術の玉手箱はWEBセミナー「ランチタイムセミナー」でもご覧いただけます。今回の内容は4月26日(火)12:20~12:35にお届けします。無料でご参加できますので是非お申込みいただければと思います。お申込みはWEB SHOWROOMからお願いします。

K爺のイチオシ /  Aエンドミル

謹啓、陽春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

4月は、進学、就職など期待に胸膨らむ、新しい何かが始まる月でございます。そして、新しい何かはとても眩しいものでございます。と、なんとか進学が決まり浮かれに浮かれまくっている我が末娘を、目を細めて眺めつつ、しかし悲しいかな、新しいものもいつかは時を経て、新しいとは言われなくなるのだぞ……と、心の中で囁いている小爺でございます(笑)

そんな訳で今月のイチオシは、自戒の念も込めつつ、かつての新しいものでございます。

2016年11月、『新たなミーリングスタンダード』と称して、その新しいものはリリースされました。その名はAE-VMS。Aブランドのエンドミルでございます。

4枚刃でありながら、高能率に溝加工もできる超硬防振型エンドミルは、「溝加工は2枚刃で、側面加工は4枚刃(多刃)で」という古い常識を覆した、新しい概念のエンドミルでございました。

当時のサイズラインナップは、φ3・4・6・8・10・12の、たった6サイズ。Aエンドミルは、『新たなミーリングスタンダード』などと大それたことを申しながらも、実にスモールに始まったのでございます。

それから5年と数カ月。新しいものもいつかは新しくなくなる。果たして、Aエンドミルは、新しさを維持できているのか、いないのか?『新たなミーリングスタンダード』として、その存在価値は拡張できているのか?いないのか?確認のため、以下まとめてみました。

2022年4月初旬のサイズラインナップ一覧

適用被削材品名アイテム数摘要
一般鋼AE-VMS59AE-VMシリーズのショート刃タイプ
AE-VML62AE-VMシリーズのロング刃タイプで、3Dと4Dをラインアップ
AE-VMSS82AE-VMシリーズのスタブ刃形
AE-VMFE82AE-VMシリーズの刃太タイプ、L/D=5を超える立ち壁加工に
AE-■■■■■■近日発売!詳細は追ってNEWSで。
非鉄AE-TS-N53非鉄用DLCコート付3枚刃1.5D刃長タイプ
AE-TL-N34非鉄用DLCコート付3枚刃ロング刃タイプで、3Dと5Dをラインナップ
AE-VTS-N50非鉄用の高機能タイプ
AE-VTFE-N17AE-VTS-Nの刃太タイプ、L/D=5を超える立ち壁加工に
銅電極AE-LNBD-N72銅電極用の高精度DLCコーティング付き超硬ボールエンドミル
高硬度鋼AE-MSS-H7高硬度鋼用多刃1.5D刃長タイプ
AE-MS-H41高硬度鋼用多刃2.5D刃長タイプ
AE-ML-H9高硬度鋼用多刃ロング刃(4D)タイプ
AE-BD-H17高硬度鋼用超硬ボールエンドミル高精度仕上げ用2刃
AE-BM-H8高硬度鋼用超硬ボールエンドミル高能率型4刃
AE-LNBD-H261高硬度鋼用超硬ボールエンドミルロングネックタイプ高精度仕上げ用2刃
AE-■■■■-H■■近日発売!詳細は追ってNEWSで。

たった6サイズで始まったAエンドミルは、おかげさまで771サイズを数えるに至り、さらに拡張中でございます。

今までのAエンドミルも、また近日発売のシリーズも、皆さまのお仕事の生産性向上、並びに、我々の生産活動のSDGsな課題解決の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  Rule of thumb

Rule of thumb
「おおざっぱなやり方」「経験則」「経験から得た方法」

4月に入り、桜も散り始めました。
先月、一足早くサクラ散った(試験に落ちた)、
いつも能天気に元気なけんさんの様子が、なんだか今日も妙です(笑)

けんさん:
みんな、おはよう。
今日もお仕事がんばりましょうね。
それにしても……ぼくもいよいよ花粉症発症なのかなぁ?
朝から鼻水が……

マサコちゃん:
けんさん、おはようございます!
花粉症?
天気予報では、今日の花粉は少ないって言ってましたよ!

さらちゃん:
そうですよ、けんさん!
花粉のピークはとっくに終わってますよ……笑笑。

ん?
あれ?けんさん、顔色悪くないですか?

けんさん:
えっ、そう?
言われてみると少し寒気がするような……
ひょっとして風邪でもひいたかな?

マサコちゃん:
あ!
けんさん、一昨日、「今日は暑いな」って言って半袖になってましたよね?
きっと、それが原因ですよ!!

さらちゃん:
そうですよ、けんさん!三寒四温って言うじゃないですか!
いくら超健康体のけんさんとは言え、まだ半袖には早い時期ですからね。
今日は早く帰って、暖かくして寝てくださいね。

それから、
As a good rule of thumb, drink lots of liquids when you have a cold.
(あくまでも経験論ですが、風邪の時はたくさん水分を取るといいらしいです)

けんさん:
ありがとう。
大丈夫だよ、言われなくても、
「三ビール四日本酒」で、毎日水分はしっかりたくさん取ってるから!

マサコちゃん:
何ですか?それは…

けんさん:
一週間の内、3日間はビール、4日間は日本酒ってこと(^^)v
たまに焼酎も入るけどね!ハハハハハ……
今日は日本酒かな!

さらちゃん:
つまり、毎日呑んでるってことじゃないですか!
お酒は水分補給にはなりませんよ。
それに、少しは休肝日を設けた方がいいですよ、身体のために。それにしても……
こんな日でも呑むんですね。まあ、勝手にしてください!

「お酒を呑む気満々なら、全然大したことないじゃん!!!心配して損しちゃった!」
と心の中で思った、さらちゃんとマサコちゃんなのでした。

そして、
「来年の春には、またお花見しながら、みんなで楽しく美味しく呑めたら……」とも。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら