メニュー
検索

メールマガジン

2022年3月号 (第195号)

技術の玉手箱 /  スレッドミル

今回の玉手箱は、「スレッドミル」をテーマにお届けします。

オーエスジーではプラネットカッタの製品名で1988年に次世代のねじ加工工具として登場しました。

徐々にお客様の認知度も上がってきていますが、「どうやって使うの?」「どう動いてねじを切るの?」と今でも多くのお問い合わせをいただきます。

皆様ご存じのタップと比較しながら、スレッドミルのねじ加工の原理を説明していきます。

上:タップ 下:スレッドミル

上:タップ 下:スレッドミル

まずはスレッドミルの形状です。

スレッドミルはねじを加工する工具ですが、タップのようにねじ部がらせん形状ではありません。リードが無いとも言えますね。そしてタップがねじを切削する食付き部もありません。

タップのようなねじ状のらせん(リード)も食付きもなく、どのようにスレッドミルはねじを加工するのでしょうか?

スレッドミルは、工具の回転とヘリカル切削送りによってねじを加工します。スレッドミルThread(ねじ)・Mill(フライス加工)の名前からもお分かりいただけるように、エンドミルの側面加工に似た加工となります。

工具にリードがありませんので、ヘリカルで円周を移動する間に、1ピッチ分軸方向に送ることによってねじを切削します。

スレッドミルの加工原理

スレッドミルの加工原理

ヘリカルでねじ加工を行いますので、1本の工具で呼び径の異なる同じピッチのねじや、右ねじ・左ねじどちらも加工が可能ですし、ねじ径の調整も可能です。

ここまでフレキシブルに使えると「メートルねじの、おねじもめねじも加工できるよね!」とよくお問い合わせいただきますが、残念ながらこのケースは1本で加工はできません※のでご注意ください。理由は、メートルねじの場合、おねじとめねじで山の形状が異なるためです。詳しくはこちらからご確認ください。
※管用ねじではおねじ・めねじの共用が加工です。

工具選定の次はプログラムです。このプログラム作成の方法や手間を気にされるお客様も多くいらっしゃいますが、オーエスジーではスレッドミル用ねじ切り加工プログラム作成ソフト「ThreadPro」を用意していますので、簡単にプログラム作成が可能です。

スレッドミルは、タップ加工では解決しきれない問題点を解決できる工具です。最近では下穴加工も同時に加工してしまう工具(AT-2)も登場しました。詳しくはK爺のイチオシコーナーでご確認ください。


技術の玉手箱はWEBセミナー「ランチタイムセミナー」でもご覧いただけます。今回の内容は3月30日(水)12:20~12:35にお届けします。無料でご参加できますので是非お申込みいただければと思います。お申込みはWEB SHOWROOMからお願いします。

K爺のイチオシ /  AT-2

謹啓、浅春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。今年も早、1ヵ月が終わってしまいました。時が経つのはホントに早いものでございます。カーボンニュートラル宣言が掲げられた2050年も、きっと、あっと言う間に来てしまうのでしょうね。」と、先月申し上げてから4週間も経つなんて、時が経つのは本当に早いものでございます。

さて、今月もカーボンニュートラルを意識しながら、イチオシをご紹介したいと存じます。

今月のイチオシは、高硬度鋼用底刃付きスレッドミルAT-2でございます。

下図に示すとおり、穴あけとねじ切りを同時に加工できるのが最大の特長でございます。

高硬度鋼用底刃付きスレッドミルAT-2

高硬度鋼用底刃付きスレッドミルAT-2

つまり、従来の加工であれば、①下穴加工をドリルで行った後に、②タップまたはスレッドミルでねじ加工を行うという、2本の工具を必要とするめねじ加工を1本の工具で済ませられる訳でございます。

さて、ここで考えたいと存じます。2本の工具(ドリルとタップまたはスレッドミル)を生産するのと、1本の工具(AT-2)を生産するのと、どちらが二酸化炭素の排出量を抑えられるでしょうか?

自明でございますね。加えてAT-2は、タップに比べ安定した長寿命と良好なねじ品位も確保できるのでございます。

工具の生産過程で排出される二酸化炭素の排出量を抑制しながらも、安定しためねじ加工を実現するAT-2を、今月のイチオシとして紹介させて頂きました。

実際の二酸化炭素の排出量は、工具生産に伴うもののみならず、使用時または配送や再研磨、廃棄処分によるものと、1本の工具の誕生から廃棄までにかかる、全てで評価されるべきでしょうから、今後はそういうエビデンスも揃えられたらと存じます。

本稿も、皆さまのお仕事の生産性向上、並びに、我々の生産活動のSDGsな課題解決の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  Get over

Get over
様々な意味が有り、色々な場面で多様な使われ方をします。
1)乗り越える
2)克服する、打ち勝つ
3)忘れる、諦める

今回は3に近い使い方のご紹介です。

少し春めいてきた、先週の月曜の朝の話。
いつも元気に挨拶して入ってくるけんさんの様子が、何だか違います。何かあったのでしょうか?

さらちゃん:
ねえマサコちゃん、今日のけんさん、ちょっと様子が変じゃない?
暗いというか、元気がないというか、お腹でも壊したのかしら?

マサコちゃん:
確かに!
いつもは元気に「おはよう!」って入ってくるのに、
今日は声が小さかったですもんね。

どうしたんですかね?
お腹壊してて、朝ごはん食べられなかったのかしら?

さらちゃん:
私、様子見てくるわ!

けんさんの席に近づき
さらちゃん:
け・ん・さ・ん!
おっはようございますっ!!!

何だか今日は、すっごく静かな感じですけどぉ、お腹でも壊したんですかぁ?

けんさん:
ああ、おはよう。
ん?お腹?別に壊してないよ。

何だか拍子抜けで席に戻り
さらちゃん:
ねえ、マサコちゃん。
絶対いつもと違うよね?気になるわ~。

マサコちゃん:
あっ!そう言えば、けんさん、
新しい資格の勉強してて、昨日、その試験の結果発表だったはず……
も、もしかして落ちたんじゃ?
さ、さらさん、聞いてみてくださいよ!!

再びけんさんの席に近づき
さらちゃん:
け~んさん!
ところで、試験の結果はどうだったんですか~?
もちろん、合格ですよね?

けんさん:
あ、ああ、試験の事?よく知ってるねえ。
えーっとねえ、ダメだったよ。
僕には才能がないのかなぁ。
机に突っ伏すけんさん

さらちゃん:
けんさん、何を言ってるんですか!!

Get over it. It’s time move on.
(そんな事忘れて、次に進まないと)

1回落ちたくらいで落ち込んでどうするんですか!!!
チャレンジし続ける事に意味が有るんです。
落ち込んでる暇なんて無いの!
ほら、早く次のアクションを起こさないと。
さあ、頑張るのよ!

机から顔を上げ、さらちゃんを見つめて
けんさん:
あっ、ありがとう。
頑張って、もう1回挑戦してみるよ!

少し元気が戻ったけんさん、
良い部下を持ったな…
と思うと同時に、
これじゃ、どっちが上司か分からないな…
と複雑な心境に、また落ち込むけんさんなのでした。

時節柄、たくさんの桜が咲くことをお祈りしております。
編集部一同

先月、私は待っていました。

橘が、再びインタビューに来てくれることを。

去年、「メルマガの秘話を」との橘のインタビューを車談義で終わらせてしまった(※)私は、今年も「メルマガの秘話を」聞きに来てくれると思っていたのです。しかし、一向に来る気配がありません。

痺れを切らした私は、勝手に書き始めました。

2021年3月号 (第183号)OSGよもやま話参照

~OSG月間メルマガ秘話~

OSG月間メルマガは、みなさまのお仕事中の「一服の清涼剤」にならんとの思いで、2005年10月に創刊しました。そのコンテンツは、技術の玉手箱、製品情報、展示会情報などの製品やサービスに関することの他に、英語よもやま噺、OSGグルメの旅といった具合に、初代編集長である私にとっては、むしろ緩いコンテンツがオシ(笑)のメルマガでした。技術の玉手箱のように、ずっと続くコンテンツもあれば、数回で終わったコンテンツもありますが、秘話としてご紹介したいのは、2011年秋から始めたOSG川柳に関わるお話です。

今も続く、あの有名なサラリーマン川柳の、何とも言えないお父さん(の悲哀と言いますか、健気な姿と言いますか)の姿が自分と被りまして(笑)皆さまがものづくりの中で日頃から抱いている思いや工具にまつわるおもしろエピソードや感動等を、たくさんの皆さんと共有できないか?の想いで始めた企画です。

募集の時に掲載した川柳の例え、
切れ味抜群! 妻の小言は 摩耗せず
このカッター 仕事代より 高かったー

上段の句は、今でも我が家で健在の実話です(笑)いやあ、我ながら今でも秀作だと……笑笑。そんな訳で、すこぶる上機嫌に、自信満々に始まった企画だったのですが、告知して1ヵ月、応募頂けたのがたったの1句だったという(^^;この時、メルマガ担当2代目の右京和磨は、

悲しきや くれる思いを 川柳に

と、告知の翌月のメルマガで詠ったのですが、「くれる思い」は私の「暮れる思い」だったのです。それでも、締め切りまでに20句を超える応募を頂き、皆さまの優しいお心遣いに涙したのでした。あれから10年、2020年の秋には600近い句が応募頂けたそうな……って、あれ?そう言えば去年はOSG川柳無かったような……橘め、私に何の相談もなく打ち切りにしたな!!!そうか、それで今年はインタビューが無いのか?(笑)

ともあれ、OSG川柳は10年続けられました。おかげさまで、とても楽しませて頂きました。最後に、思い出とともに、とても笑わせて頂いた楽しい作品を。

タップ折れ 心も折れる 夜10時
SKD 嗚呼アイドルと 勘違い
図面みて 完成したが せっぺん(※)です(※せっぺん=設計変更)
これステン? 『はい』と答えて 廃棄され…
ジュエリー店 ネックレス見て 「材質は?」
手は出さない 金は出さない 口は出す
鉄ですか? プロは迷わず 「◯◯鋼」
ドリル買う 親は工具で 子は教材
タップ立て 家に帰れば 妻を立て
ねじ山の ような人生 山と谷
タップする 孫はスマホで じじ工具
ネジたてど 妻をたてずに 家庭不和
削り出し 何のダシかと 母が訊く

メールマガジンの新規登録・退会はこちら