メニュー
検索

メールマガジン

2021年11月号 (第191号)

技術の玉手箱 /  ギャッシュ

今回の玉手箱は、「ギャッシュ」をテーマにお届けしたいと思います。

え?ギャッシュ?聞いたことないなぁ……という方もお見えになるかもしれません。JISではJIS B1072に「底刃または側刃の溝(End Gash・Side Gash)」と記載があります。また「Gash」の和訳は「深く長い溝」「深く長い切り傷」となるようです。では、この「ギャッシュ」は工具のどこにあって、どんな機能があるのか解説していきたいと思います。

最もポピュラーに知られている「ギャッシュ」は、エンドミルの底刃のチップポケットではないかと思います。オーエスジーでは、エンドミルの刃先に砥石を当てることでコーナーの強度を高め、欠けを防ぐことをギャッシュ(ギャッシュ当てやアタリ付と呼ばれることも)と呼びます。

今回は、ポピュラーに知られているエンドミルのギャッシュではなく、「ドリル」のギャッシュについてご紹介したいと思います。

ドリルのギャッシュはシンニングを形成する一部で、切りくずの排出性や切削抵抗(スラスト抵抗)に影響し、安定したドリル加工を行うために非常に重要な要素と言えます。形状については言葉では分かりづらいと思いますので、下の図を見ていただければと思います。

形状を見ていただいてイメージが湧きましたでしょうか。オーエスジーは油穴付き超硬ドリルの一部製品で、このギャッシュを独自の「Rギャッシュ」にしています。ギャッシュの形状をストレート形状からR形状に変更することで下記のような加工におけるメリットが生まれます。

・切りくずが排出しにくいドリル中心付近のチップポケットが大きくなる
・切りくずがカールしやすいため、短く分断した切りくずが安定して生成される
・ドリル中心付近での被削材との接触が少なくなるため切削抵抗が小さくなる

このようなメリットが難易度の高い深穴加工の安定や高能率な加工につながります。RギャッシュはトリプルレボリューションドリルADO-TRS、油穴付き超硬ドリルADOシリーズに採用しています。詳細はK爺のイチオシコーナーで解説します。

技術の玉手箱はWEBセミナー「ランチタイムセミナー」でもご覧いただけます。今回の内容は11月24日(水)12:20~12:35にお届けします。
無料でご参加できますので是非お申込みいただければと思います。お申込みはWEB SHOWROOMからお願いします。

謹啓、暮秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。今年は一段と残暑が厳しく10月になっても暑い日が続き、とうとう日本から秋がなくなって、春夏秋冬ならぬ春夏冬になってしまったのかしら?と危惧しておりましたが、やっと、秋らしくなりました。

緊急事態宣言も収束し、コロナ禍により安全性の高まった色々なサービスの下、お出かけされる方も多いことでございましょう。そうそう、「春夏冬」と言えば、秋がない=あきない=商いと、「商い中」を「春夏冬中」なんて表記している粋なお店もございますね。粋な……と言えば、以前ネット記事で読んだ老舗旅館の女将のこんな話を思い出します。

「贔屓にして下さるお客様は、いつも同じサービスで安心して利用頂けると仰って下さるのですが、いつも同じサービスではございませんのよ。同じサービスでしたら飽きられてしまいますわ。秋と一言で言っても、初秋、晩秋で違いますし、同じ晩秋でも肌寒い日もあれば案外温かい日もございますし……秋の味覚も、年によって実りがよかったりそうじゃなかったり……お客様も年々お歳を重ねられますし、お客様には気づかれない些細なことかもしれませんが、いつも同じ訳ではないのですよ」……おっと、与太話が長くなりました。本題へ入りたいと存じます。

さて、当社はもちろん老舗旅館ではございませぬが、先の女将の話に似たようなこともございまして…以下はカタログに記載されている注意書きでございます。
『製品については、常に研究・改良を行っておりますので、予告なく本カタログ掲載仕様を変更すること場合があります』
改めて、予めご了承頂ければ幸いでございます。
ここまでの長い前振り(実に697文字...お付き合い頂きありがとうございます<(_ _)>)を踏まえまして今月のイチオシは、先月の生産分から順次リニューアルされ始めた油穴付き超硬ドリルADOシリーズと、トリプルレボリューションドリルADO-TRSでございます。以下はドリルのニーズの分布状況のグラフ(当社調べ)でございます。

全体の60%を占める「耐久性」ニーズでございますが、単純な工具の耐久性のみならず、突発的な折損やチッピングの無い、加工の「安定化」も含めたニーズでございます。とかく量産加工で使われることの多いドリル、特に超硬ドリルは突発的なトラブルがなく安定して長時間加工できること、それが多くのお客様のニーズでございましょう。そして安定して工具の耐久性が向上するドリル、それは、玉手箱で解説のございました、「R Gash(PAT.P in Japan)」を採用したドリルでございます。

トリプルレボリューションドリルADO-TRS

スラスト抵抗を低く抑え、細かく安定した切りくず生成を実現するR GASHを採用した3枚刃ドリルは、3枚刃でありながら2枚刃に匹敵する低いスラスト抵抗を実現し、幅広い被削材で安定した高能率加工が可能なドリルございます。安定した高能率加工をお求めの際には是非ご検討頂きたく存じます。

油穴付き超硬ドリルADOシリーズ

本シリーズは2枚刃の油穴付き超硬ドリル。元々はR Gashが採用されたシリーズではございませんでしたが、昨年の9月の生産より、一部のサイズ限定でR Gashを施すこととなりました。それは、「ADO-TRSで採用したR Gashのもたらす高い安定性を、より多くの穴加工の現場に早くお届けしたい」という一念で、限定的に先行の運びとなったものでございます。そして先月の生産から、やっと全サイズに順次展開の運びとなりました。合わせて、より高い穴精度の実現を目指し、ADOシリーズはダブルマージン仕様へと進化いたします。既述のように、順次のサイズ展開でございますので、当面、サイズによって旧仕様だったり、新仕様だったりと煩雑さが残ってしまいますが、同コストでハイスペックなドリルへと進化するADOシリーズ、寛大なお心でご利用頂ければ幸甚でございます。仕様変更に合わせてカタログも刷新されております。

さいごに

既述の通り、今後、ADOシリーズは、順次R Gashとダブルマージンへと進化して参ります。以下、仕様変更のイメージ図他でございます。対象シリーズや仕様変更の識別について、ご確認頂ければと存じます。

R Gash・ダブルマージンを採用 ※イメージ図

R Gash・ダブルマージンを採用 ※イメージ図

対象シリーズ :ADO-3D・5D・8D・10D・15D・20D・25D・30D 全サイズ
変更タイミング :2021年10月生産分より順次実施
ツールNo. :今回の変更に伴うツールNo.(EDP)の変更はございません。
ラベル :仕様変更された製品へはラベルの上面に「R Gash」
側面に「R」と追加で印字しております。

ケース


注)油穴付き超硬ロングドリルADO-40D・50Dは、その使用用途上、リリース時よりR Gashを採用したものとなっております。詳細はこちらでご確認ください。

本稿も、いや、油穴付き超硬ドリルADOシリーズの仕様変更及び油穴付き超硬ロングドリルADO-40D・50D、そしてトリプルレボリューションドリルADO-TRSが、皆さまのお仕事の生産性向上の一助となれば幸いでございます。

英語ワンポイント /  Sit tight

Sit tight
「腰をすえる」「じっと辛抱強く待つ」

直訳すると、「しっかりときつめに座る」ですが、動かずにじっとしている、何か起こるまで行動を起こさないという意味から、「腰をすえる」「辛抱強く待つ」といった表現になります。

マサコちゃん:
さらさん、資料の進み具合はどうですか?
私の方は、もうすぐデータのまとめが終わりそうです(^^)v

さらちゃん:
私の方ももうすぐよ(^^)vそして明日は……
大事な大事な新企画のプレゼン本番!!!
ホントにもう、この一週間はデータを集めてまとめるのに大変だったわね。
そして明日には解放されるぅ~~~\(^o^)/

マサコちゃん:
そうですね。来期の大きな施策の一つですから、失敗しないように、念入りに念入りに……
それはそれは一所懸命に準備しましたもん!
あ~ん、明日が待ち遠しいっ!

さらちゃん:
さあ、プレゼン資料の仕上げに入りますか!
あとは、肝心要のけんさんのコメントをくっつっければ完成っと!
けんさん!
けんさん!
け~んさん!依頼していたコメントは出来ていますか?

けんさん:
ああ、今ちょうど最後の一文の推敲を行っている所だよ!しかし……
我ながらなんと素晴らしい(^^)v
久しぶりに惚れ惚れするコメントだよ!
明日のプレゼンはこのコメントでバッチリさ!
さて、保存っと。
ん?
……えっ、あれっ!?

マサコちゃん:
けんさん、どうしたんですか?
何かあったんですか?

デスクの前で呆然とするけんさん……

けんさん:
ほ、保存しようと思ったら、パソコンが固まった!
ちょ、ちょい待てよ!〔とある俳優風に(笑)〕
マ、マズい!ほ、保存出来ないとマズ過ぎる!デ、データ消えたらどうしよう……な、何書いたっけ?
あ~~~~~っ、ヤバい!あの素晴らしいコメントは二度と降臨しないぞ!!!

さらちゃん:
You're just going to have to sit tight and wait.
(ただじっと待つしかないですね)

けんさん、ジタバタしても仕方ないですよ。
でも……
多分……
まあ、待ってもダメだと思いますけどね。

マサコちゃん:
確かに!マーフィーの法則でしたっけ?
そういう時って大体データ消えてますからね。
さあ、けんさん、諦めて、もう一回書いてください。もう時間が無いんですから……

さらちゃん:
けんさん!
けんさん!
け~んさん!
聞こえてますかぁ~~~~っ?早く書き直してくださいよぉ!!!

パソコンの前、呆然と固まって動かない、まさにSit tightなけんさんなのでした。笑笑

メールマガジンの新規登録・退会はこちら