メニュー
検索

メールマガジン

2021年6月号 (第186号)

技術の玉手箱 /  切削加工の「壁」

今回の玉手箱は、「壁」をテーマにお届けしたいと思います。皆さんも人生に立ちはだかる「壁」を乗り越えたご経験があるのかもしれません。

……玉手箱のコーナーは、もちろん人生論を語るところではありませんので、話を切り替えて、切削加工の「壁」についてお届けします。

切削加工に関する「壁」のひとつに「立ち壁(たちかべ)」があります。立ち壁の加工は、立ち壁の高さに合わせて刃長の長いエンドミルを使用しなければならない場合があります。しかし、刃長の長いエンドミルは突出しが長く、工具剛性も低くなるため、切削中にエンドミルのたわみによる壁の倒れや、びびり振動による加工面精度の低下が発生するなど、高精度な加工が難しくなります。

1回の加工で要求精度を満たすことができない場合は、同じ面を複数回で加工したり、切削条件を下げるなど加工能率を下げざるを得ません。このような問題点を解決するには、どのような工具を選定すべきか解説していきたいと思います。

剛性の高い工具

工具の剛性は、工具径と工具の突出し長さに大きな影響を受けます。工具が太く、突出し長さが短いほど工具の剛性は高くなります。立ち壁加工のようにどうしても突出し長さが必要な場合はできる限り心厚の大きな工具を選定する必要があります。

びびり振動を防ぐ、不等分割・不等リードの工具

不等分割・不等リードとは、例えば4枚刃のエンドミルで、隣り合う2枚の外周刃のねじれ角が違う(不等リード)、かつ、通常底刃が等分割の90°分割のところを意図的にずらす(不等分割)仕様の事です。この2つの形状で、切削のタイミングをずらす事による防振効果でびびり振動を抑制します。

オーエスジーでは上記の「剛性」と「不等分割・不等リード」を兼ね備えたロング刃長の超硬エンドミルAE-VMLをご用意しております。是非、「K爺のイチオシ」のコーナーで詳細をご確認いただければと思います。

短刃、スリムシャンクタイプの工具

短刃、スリムシャンクタイプの工具とは、刃長が短く、工具径よりも首下・シャンク径が細い工具のことで、シャンクは細くなりますが、刃長が短くなることで工具剛性が高くなります。このようなエンドミルでステップ切削を行うことにより、切削抵抗とエンドミルのたわみを抑制し、高精度な立ち壁加工を行うことが可能です。

立ち壁に代表される、高さのある側面加工は、単純に刃長の長いエンドミルで加工をした場合、加工能率を落としても加工面精度が確保できない場合があります。工具剛性やびびり振動の抑制を考慮した工具を選定することで、問題の「壁」を乗り越えられるのではないかと思います。

技術の玉手箱はWEBセミナー「ランチタイムセミナー」でもご覧いただけます。今回の内容は6月30日(水)12:20~12:35にお届けします。無料でご参加できますので是非お申込みいただければと思います。お申込みはOSG WEB SHOWROOMからお願いします。

K爺のイチオシ /  AE-VML

謹啓、梅雨寒の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。今月も玉手箱を踏まえたイチオシのご紹介でございます。立ち壁加工用の、刃長の長いエンドミルでイチオシと言えば……

高剛性で高能率、そして加工面品位に優れる、高能率側面切削にこだわったAE-VMLでございます。

以下、高剛性で高能率、そして加工品位に優れるその理由を確認して参ります。

1.高剛性

✔大きな心厚
✔刃先からシャンクにむけて心厚が徐々に大きくなるウェブテーパを採用
✔以上2つの効果で高剛性化を実現


2.高能率

✔不等リード、不等分割で振動を抑制
✔更にマイクロレリーフを採用し、仮に加工中に振動しても余計な食い込みを発生させず、
 びびりを抑制、高速・深切込みでもびびらない高能率を、広い加工領域で実現


3.加工面品位に優れる

✔コーティングの表面に平滑化処理を施し、加工面の向上を実現
✔採用したコーティングは、潤滑性、耐摩耗性、高温耐酸化性に優れ、
 サーマルクラックを抑制する複合多層構造のDUARISEコーティング、長寿命だから、加工品位を長期に維持


また、AE-VMLシリーズには、チップブレーカ付き(-N)タイプもございます。切りくずを細かく分断することで、機械の連続稼働を実現いたします。

以上、高能率側面切削にこだわったAE-VMLをイチオシとして紹介させて頂きました。技術の玉手箱で触れていたもう一つのエンドミル、『短刃、スリムシャンクタイプの工具』についてはまたの機会に。

本稿も、皆さまのお仕事の生産性向上の一助となれば幸いでございます。

謹言



注)AE-VMLは2018年12月にもイチオシとして紹介させて頂いております

英語ワンポイント /  Hear through the grapevine

Hear through the grapevine
「人づてに聞く」「噂を耳にする」

Grapevine=「ぶどうのつる」直訳すると、ぶどうのつるを通して聞く。

ぶどうはそのつるを伸ばして実を付けますが、そのつるが伸びる様子が、電話の線(電信線)が伸びている様子や人の噂が広まる様子に例えられて、「口伝え、人づて、うわさ」などの意味も持っています。

噂話は早く広がるもので、メルマガ編集部にある噂話が届きました。

マサコちゃん:
さ、さらさん!
た、大変です!
今、隣の部署の人からちらっと聞いたんですけど…けんさんのこと、何か聞いてますか?

さらちゃん:
マサコちゃん、私もさっき聞いたのよ。その噂、本当なのかしら?
ちょっとビックリしちゃって(と息を吞むさらちゃん)

マサコちゃん:
そういえば、けんさん、最近少し元気なくて悩んでた感じしてたし……

さらちゃん:
そうね、言われてみれば、思い当たる節が結構あるわね。
どうする?直接、真意を訊いてみる?

マサコちゃん:
(マサコちゃんも息を吞みながら)
はい!思い切って訊いてみましょう。

けんさん:
どうしたの?二人揃って話があるって?
ん?何か相談事?
それとも~~~~
もしかして悪い話?!

マサコちゃん:
えー、
あのー、
悪い話っていうか、何というか……
変な噂話を聞いたんですけどぉ……
ちょっと聞きたいことがあってぇ……
実は、そのぉ……

けんさん:
なになに、奥歯に物がはさまったような言い方して、はっきり言えば?

さらちゃん:
I hear through the grapevine that you might be leaving us.
(あなたが辞めるかもしれないって噂で聞いています)

けんさん、会社辞めちゃうんですか!?

けんさん:
へ?
えーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
ぼ、ぼくが、会社を辞める?
い、いったいどこからそんな話が?
無い無いっ!そんなの絶対無い!あり得ないよぉ…

さらちゃん:
えーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
だってぇ、社内で噂になってますよぉ、けんさん会社辞めるって!

けんさん:
ん?
あーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!分かった!
ダイエットの話だよ、それ!
この前、みんなと雑談の中で宣言したのよ。
少し前から始めたダイエットが辛くて辛くてストレス溜まるから、もう辞めるって!!!

さらちゃん:
へ?
な、なに?
ダイエットの話?
あーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
だから最近辛そうだったのね。
紛らわしい!変な噂流さないでくださいよ~。

けんさん:
そんなこと言ったって、ぼくが流したわけじゃないし…
って、さらちゃん!
ぼくが会社辞めないって分かった時、ちょっとガッカリしたような顔しなかった?
「良かった!」とも言ってくれなかったよね?

さらちゃん:
え?
あ、
いや、そ、それは誤解ですって。
けんさんが辞めなくて、私もマサコちゃんも安心してますよぉ……
ほ、本当ですよぉ……
ね!マサコちゃん?

けんさん:
まぁ、別にいいけどねー!
あーぁ、ストレスでまた痩せられないなぁ……

しばらくは、メンバーの顔もけんさんの体型も変わりそうにない(笑)安定のメルマガ編集部を、引き続きよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

メールマガジンの新規登録・退会はこちら