メニュー
検索

メールマガジン

2018年12月号 (第156号)

技術の玉手箱 /  ねじの山数

山はしろがね~
朝陽をあび~て~
す~べるスキー~~~の~風切る、は・や・さ~

いきなり失礼しました。今年は全国的に初雪が遅く…札幌では128年前に並ぶ遅雪だったとか?ゲレンデ関係の方はさぞかし心配されたことでしょうね。筆者も年末の旅行計画が気がかりで気がかりで...すっかり、玉手箱の原稿を忘れておりました(^^;で、冒頭の唱歌スキーの歌い出しから、昔の記事を頼りに、今月の玉手箱は、ねじの山と山の間の距離=ピッチのお話を。

繰り返しますが、ねじのピッチといえば、ねじ山とねじ山の間の距離です。

メートルねじで M10X1.5 の場合は1.5mm、簡単簡単。ところが!そう簡単にはいかない場合もありまして、それが今からお話しする「山数」です。OSGでは、ベーシック、ステップアップと言ったテクニカルセミナー(こちら)を実施していますが、この山数が分かりにくいというご意見が数多く寄せられています。

ユニファイねじはもともとアメリカ規格がもとになっているため、長さの単位がインチ。1インチ=25.4mmです。ですから、ねじの呼び方も 1/4-20UNC(4ぶんの1、20ユーエヌシー)なんてちょっとわけのわからない表現になります。

1/4はねじサイズで、1/4インチ・・・つまり、6.35mm。20は1インチ間の山の数でピッチを表しているので、
25.4÷20=1.27
で、このねじのピッチは 1.27mmです。けっして20mmではありません。管用ねじも同じように1インチ間の山数でピッチを表しますので、1インチ=25.4mmは覚えておくといろいろ便利な数字かもしれませんね。

また、ユニファイはねじの記号がクセモノです。前述のUNC(ユーエヌシー)以外に、UNF(ユーエヌエフ)、UNEF(ユーエヌイーエフ)、UN(ユーエヌ)などなどいっぱいあって、「もうお手上げ!」と言いたくなりますがそうも言ってられない方は、ぜひOSGのHPに掲載しています技術資料「ユニファイねじ系列換算表(PDF)」をご覧ください。サイズとピッチの一覧表です。ぜひご活用ください!

K爺のイチオシ /  超硬防振型エンドミル AE-VML

謹啓、歳晩の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。いよいよ平成最後の師走、年の瀬でございます。そんな気忙しい師走のイチオシは......と、その前に数式をご覧頂きたく存じます。

a=(F・Lの3乗)/(3・E・I)
a:たわみ量
F:曲げ方向に加えた力(F1,F2,F3)
L:丸棒の長さ
E:縦弾性係数
I:断面2次モーメント
I=π・Dの4乗/64
D:丸棒の直径

以上、上図のように上端を固定した丸棒におけるたわみ量aを求める計算式でございました。難しい計算式でございますが、要は、同じ負荷(F1=F2=F3)を丸棒にかけた場合

1. 長さが2倍になると、2の3乗=8倍たわみ
2. 径が2倍になると、1/2の4乗=1/16のたわみ

になるというお話でございます。こういう理由から、突き出しが長い又はロング刃長のエンドミルでの加工は、ビビリが発生したり加工面が悪くなったりと、難しいのでございます。ということで今月のイチオシは、そんな、刃長が長くても高能率な加工が可能で、美しい加工面が得られるエンドミル、そして当社開発者が絶対の自信を誇るAE-VMLでございます。なぜ、AE-VMLはロング刃長でも高能率な加工ができるのでしょうか?以下、開発者が語ったポイントの要約でございます。

1. 大きな芯厚とウェブテーパで高剛性(上述、断面2次モーメントを大きく)
2. 不等リード・不等分割(AEシリーズに共通して採用、加工時の振動を抑制)
3. マイクロレリーフ(仮に振動しても不要な喰い込みを抑制、安定した切削を実現)

それでは、百聞は一見に如かず… AE-VMLの美しく高能率な加工をご覧くださいませ。

AE-VMLの動画はこちら

当社開発者の絶対の自信が、皆さまの生産性向上に貢献できれば幸甚でございます。

謹言

【Q】 ねじの規格が記載された一覧表が欲しい

【A】 主なねじの規格番号、記号の一覧表を当社「穴ねじ加工工具製品カタログ」に掲載しています。ただし個々のねじ呼びごとの詳細寸法までは掲載していません。サイズを限定頂き都度お問合せください。

参考資料「ねじ規格一覧表(PDF)」はこちら>

英語ワンポイント /  TGIF

・・・Thank God, It’s Friday!の頭文字を取ったもので、
つまり「ありがとう神様、今日は金曜日だ!(明日は休みだ)」やっと金曜日だ!という意味となります。

先月のさらちゃんのプレゼンはどうやら大成功だったようです。(11月号はこちら参照ください

けんさん:
さあ、今月から新しい企画の準備だ!また忙しくなるけどみんな頑張ろうね!さらちゃん、先月のプレゼンはお疲れ様でした。大成功だったね!おかげでこの新企画も上手く進みそうだよ!

マサコちゃん:
ホント、さらさんすごくかっこよかったです!いつもと違って、やる時はやるんですねぇ(笑)

さらちゃん:
なによ~っ!!!!いつもと違ってって!私は本番に強いタイプなの(^^)vねえけんさん。

けんさん:
はいはい(^^;それよりこの企画を成功させてくれないと意味が無いんだから頑張ってよ!

さらちゃん:
あっ!そう言えばけんさん。プレゼンが無事終了したら美味しいもの食べに行こうって約束しましたよね!

けんさん:
え?えぇ~っと…うーん?そんな事言ったかなあ?

さらちゃん:
絶対言いましたよ!それで私頑張ったんだから。ちょうど忘年会も兼ねてやりましょう!「TGIF !(Thank God, It’s Friday!) ちょうど金曜日だから、今日行きましょう!

けんさん:
ん?何?TGIFって?ひょっとして「花金」の事?

さらちゃん:
そうですよぉ。明日は休みだし、マサコちゃん!今日はめっちゃ食べて、めっちゃ飲むわよ~\(^o^)/

けんさん:
ああ…こっちもTGIF。とても(T)元気(G)過ぎて、いくら(I)かかるか不安(F)笑笑。

と、財布の中身が気になりだしたけんさんなのでした。チャンチャン(笑)

第8回 OSG川柳発表

皆さんからのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。

審査の結果、ご覧の方々が各賞に選ばれました。


<結果発表>

【最優秀賞】
メルマガ部門
・ドリル買う 親は工具で 子は教材 (らくちゃん)
Facebook部門
・エンドミル ノウハウ深く エンド見えず (マキタ/須浪)

【優秀賞】
・タップ立て 家に帰れば 妻を立て (澄海)
・小遣いを 金属よりも 削られる (りのんぱ)

【佳作】
・妻は顔 夫は部品 加工する (イナバウアーの白兎)
・できる人 腕も工具も よく磨き (やじろべー)

【入選】
・従順な 機械と妻を 取り替えたい (木立慈雨)
・磨くもの それは工具と 加工技(かこうわざ) (アントニオ馬場 )
・技キラリ 品物キラリ 目もキラリ (おーさん)
・性格が まめでナットも ダイスきで (黄金虫)
・品質は 工具と人の コンビから (湯快爺)
・機械にも 人にも必需 潤滑油 (よし得)
・大切に しよう工具と 人と知恵 (豆助)
・可愛くて 父は工具に 名をつける (ペースかめ)
・進化する 工具に負けじと 磨く腕 (ラジリン)
・すみません 恋の未練は 切れません (カジ)
・上手く行け マシン相手に 祈ります (のっちん)
・連れ添った 妻と工具は 手放せず (わんわん)
・はじまりは スマホもネジも タップから (PON5)


入賞された方には順次、賞品を発送いたします。お楽しみに♪

メールマガジンの新規登録・退会はこちら