メニュー
検索

メールマガジン

2021年4月号 (第184号)

技術の玉手箱 /  工具の「ポジティブ」と「ネガティブ」とは?

4月になりオーエスジーも新入社員を迎えました。やる気満々な「ポジティブ」な気持ちと、若干不安な「ネガティブ」な気持ちの両方が彼らの胸の内にあるでしょう。

切削工具の切れ刃も「ポジティブ」と「ネガティブ」で表現されますが、決してやる気満々な工具と不安な工具というわけではありません…。今回の玉手箱は切削工具の切れ刃の「ポジティブ」「ネガティブ」をテーマに、エンドミルを例にしてお届けしたいと思います。

エンドミルの性能を決める要素の一つに「すくい角」があります。このすくい角が「ポジティブ」か「ネガティブ」かが、切削性と刃先剛性に影響を与えます。ここからは具体的な違いについて説明していきます。

まず、すくい角について簡単に説明します。すくい角とは、エンドミルが被削材を切削するときに、被削材の面(基準面)に対するすくい面の傾きを表す角度のことです。下の図のようにすくい角が0°より大きく(正に)なるとポジティブな、すくい角が0°より小さく(負に)なるとネガティブな形状となります。

それぞれの違いを下記に示します。

すくい角がポジティブ(すくい角:正)な場合
切れ刃がシャープになり、いわゆる切れ味の良い工具になります。切れ味を活かして、むしれや溶着のトラブルを起こしやすいステンレスや軟鋼、アルミや銅などの非鉄金属に適した形状と言えます。

すくい角がネガティブ(すくい角:負)な場合
ポジティブ形状と比較して切れ刃が鈍角になるため、切れ味は低くなりますが、刃先の剛性は高くなります。刃先の剛性を活かして、欠けが発生しやすい高硬度鋼等には、ネガティブ形状が適した形状と言えます。

このように加工する被削材や加工用途によって「ポジティブ」「ネガティブ」を使い分けることが必要です。オーエスジーでは現在「ポジティブ」なエンドミル、超硬防振型エンドミルAE-VMシリーズ、非鉄用DLCエンドミルのA-ENDMILLキャンペーンを実施していますので、ご興味がありましたら是非ご確認ください。

技術の玉手箱はWEBセミナー「ランチタイムセミナー」でもご覧いただけます。今回の内容は4月27日(火)12:20~12:35にお届けします。無料でご参加できますので是非お申込みいただければと思います。お申込みはお申込みはOSG WEB SHOWROOMからお願いします。

謹啓、浅春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
今月は、与太話は一切なく(笑)技術の玉手箱の話を踏まえた2種類のエンドミルをご紹介します。

まずはポジティブ刃型を代表して、非鉄用DLCエンドミル。とかく溶着しやすいアルミニウム合金は、大きな切込みで高能率な加工を試みようとすると切りくず離れが悪く、場合によってはエンドミルの溝部に切りくずが圧着してしまうこともございます。そんなアルミニウム合金を、安心、安全に能率よく加工できるAエンドミル、それが非鉄用DLCエンドミルでございます。

3枚刃スタンダードタイプのショート刃AE-TS-N
同じくロング刃のAE-TL-N
より高能率で高品質な加工を実現する、不等分割、不等リードを採用したAE-VTS-N
以上3つのラインアップで、アルミ合金の外、銅合金など非鉄加工にお応えいたします。

詳細はこちら

次はネガティブ刃型を代表して高硬度鋼用超硬エンドミル。とかくエンドミルの刃が欠けやすく、損耗の激しい高硬度材の加工には、刃先強度が高く優れた耐摩耗性のDUROLEYコーティングを施した高硬度鋼用超硬エンドミルを。

スタブ形(スクエア)のAE-MSS-H
ショート形(スクエア・ラジアス)のAE-MS-H
高能率4枚刃ボールのAE-BM-H
高精度仕上げ用2枚刃ボールのAE-BD-H
高精度仕上げ用2枚刃ボール、ロングネックタイプのAE-LNBD-H
以上、5つのラインアップで、高硬度材の加工をより安全に、より早く、そしてより経済的に行うことが可能です。

詳しくはこちら

余談でございますが、ただいま非鉄用DLCエンドミルは、AE-TS-N、AE-TL-N、AE-VTS-Nの3製品がキャンペーン対象となっております。まだお試し頂けていないお客様、この機会をぜひご利用いただければ_(._.)_

本稿が皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  Nail down

Nail down
「詳細を詰める」「確定する」

Nailの元の意味は「釘」ですが、nail downで「釘付ける」という事から、「詳細を詰める」「確定する」という意味にもなります。

桜舞う季節、オーエスジーにも眩い期待の新人が入ってきました!

けんさん:
今年も、新入社員が入ったね。

いやぁ、眩しいなぁ…去年も同じこと言った気がするけど、
この時期、新入社員を見るとこっちまで若返った気になるんだよね。

(同じこと言ったかどうかは昨年の4月号をご参照ください)

さらちゃん:
はい、それはそうなんですけど、
最近の私は『あ~あ、また一つ歳を取るんだなぁ…』と、逆に老け込む気分になります。

新人さんたちに、私はどのように見えるのかしら?

マサコちゃん:
さらさんは大丈夫ですよ!
バリバリのキャリアウーマンって感じで、かっこいい女性の代表です!
なんと言っても、私の憧れですから~\(^o^)/

さらちゃん:
マサコちゃん、嬉しいこと言ってくれるわね。
少し自信が出てきたわ。うん!私はまだまだいける(^^)v

けんさん:
(苦笑しながら)
さ、さらちゃん、まだまだいけるのはいいんだけど…
来週、新入社員研修で講義するんじゃなかったっけ?
ちゃんと準備は出来てるの?

さらちゃん:
あ!すっかり忘れてた!
講義の準備は途中で止まったまま(^^;

「I need to nail down the details.」
(詳細を詰めないといけない)

急いで、再開しなきゃ!

マサコちゃん:
ところでさらさん、
どんなテーマで講義をするんでしたっけ?

さらちゃん:
うふふ...「当社の女性活躍推進」についてよ。
ワークライフバランスやダイバーシティについて私が語るのよ!
滝〇クリステルさんや櫻〇よしこさんみたいでしょ?(^^)v
新入社員のみんなは、私の魅力に「釘付け」だわねっ!!

準備もそっちのけに、すでに大成功気分のさらちゃん(笑)
果たして、きちんとNail down できるのでしょうか?

メールマガジンの新規登録・退会はこちら