メニュー
検索

メールマガジン

2020年6月号 (第174号)

技術の玉手箱 /  溝なしタップの面取り

今月号の玉手箱は「面取り」をテーマにお届けしたいと思います。

一言に「面取り」といってもC面取り、R面取り、糸面取りなど様々な種類があります。

面取りを行う理由は、金属の切断面のバリや、角が尖っていると手を切るなど危険ですので、面や丸みをつけ、バリを取り去ることで安全性を確保したり材料の固定や正しい測定が可能になり、精度の高い部品作りにつながることからです。

今回は、面取りのなかでも「溝なしタップ加工時の面取り」をテーマにお話ししたいと思います。

溝なしタップは、切削ではなく塑性変形でめねじを加工します。塑性変形で加工をしますので、口元に面取りがないと「かえり」(下写真参照)が発生します。

後工程でこの「かえり」を除去することもできますが、溝なしタップで加工する前に面取りをすることでかえりの発生を防ぐことができます。

溝なしタップで加工する前に下穴に60°~70°で面取りをしておくと「かえり」を防ぐことができます。(下図1参照)

オーエスジーの標準品には60°の面取り用ドリルがありますが、あまり一般的に使用する角度ではないかと思います。一般的な先端角のドリルで面取りを行わなくてはいけない場合は、面取りの端面の直径を「タップ外径+2P」程度にすることで「かえり」を防ぐことができます。(下図2参照)

溝なしタップでめねじを加工する場合、かえりは必ず発生しますが、加工前に面取りを行うことで防ぐことができます。少し特別な考え方の面取りですが、溝なしタップで加工をされる場合はお試しいただければと思います。

オーエスジーの面取り用工具は、穴面取り・C面取り・R面取りなどに対応できるバリエーションを取り揃え、隠れた(?)ロングセラー工具です。専用の「面取り・座ぐり」カタログもありますので、是非ご覧ください。

K爺のイチオシ /  リーディングドリル

謹啓、入梅の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

梅雨…そうめんの美味しい季節。どうでもいい話でしょうが、小爺はそうめんが好きでございます。更にどうでもいい話ですが、愚妻は冷や麦好きで、少々バトる機会が増えるのがこの時期でございます(笑)

閑話休題

今月のイチオシはリーディングドリル。穴の入り口の面取り加工や、穴加工の際にドリルをリードする位置決めを担うドリルでございます。以下、当社のサイズバリエーションの一覧でございます。

超硬母材(WC)では、最小径Φ0.05から最大径Φ25までに、60°、90°、120°、140°の角度を、ハイス(HSS)では、刃径Φ3~25までに、60°、90°、120°、130°の角度をラインナップ。ロングシャンクと合わせて、全119アイテムをご用意し、用途に応じてお選び頂けます。

130°がハイスだけなのは、ハイスドリルの先端角が130°以下だから。そして140°が超硬だけなのは、超硬ドリルの先端角が140°のものが多いから…
なかなかよく考えられたラインナップでしょ?と自画自賛しながら(^^;

穴の本質である径精度や穴の内面粗さはもとより入り口も美しく、また後工程であるドリルやタップの負担を軽減し、後工程がいっそう美味しくなるように…ということで、今月はそうめんでも冷や麦でも付き物の…薬味的な工具のご紹介でございました(笑)詳細は
こちらで<(_ _)>


本稿も、皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  well said

well said
「名言だね」、「うまい事言うね」「まったくその通り」など。
会話の相手が自分の意に沿う発言をしたときに使います。

非常事態宣言下の先月の話。
メルマガ編集部もテレワークが多くなり、時にはメンバー全員が自宅からWebを使ったオンライン会議も……

けんさん:
えーっ、皆さん聞こえますかー?
ん?ちゃんと映ってるかな?
それでは只今よりWeb会議を始めたいと思います。さらちゃん、マサコちゃん大丈夫?

マサコちゃん:
はーい、私は大丈夫です!

さらちゃん:
私も大丈夫です!
って、けんさん、なんで少し斜めなんですか?

けんさん:
ん?よく気づいたね!
そう、僕は右斜め45度からの映りが一番いいんだよね(^^)v
ところでさらちゃん、君はどこにいるの?背景がSFの世界なんだけど…

さらちゃん:
ちゃんと自分の部屋ですよ!でも、自分の部屋は見られたくないじゃないですかー!!!
あ、もちろん綺麗に片付いてますけどね!(汗)
それより、けんさんの部屋が超気になるんですけどぉ~~~!

マサコちゃん:
私も!
けんさんの後ろの変な人形は何ですか?

けんさん:
あー、これね?
以前、海外旅行に行った時に屋台のお店で買ったお土産。
このカラフルな色遣いに惹かれちゃって…どう?良いでしょ?(^^)v

さらちゃん:
(小声で、気持悪っ)
え?ええ…
と、とても良いです(^^;(マジかー?センスが規格外なんですけどぉ…笑)
ん?あと、壁に飾ってある不気味な絵は何ですか?

けんさん:
あ、気付いた?ウフフ…
これはねー、自分で書いた絵なんだよぉ(^^)v
どう?なかなか斬新でしょ!
あれ?そう言えば不気味とか言った?ん?

さらちゃん:
い、いえいえ…
なかなか独創的で(だんだん小声になり)
私には描けない、いい感じの絵だと思いますゥ、、、、(って、いったい何の絵?苦笑)
ホント、けんさんの部屋には色んなものがありますね!

マサコちゃん:
けんさん、ひょっとしてわざと色々見えるようにカメラセットしてません?
そうだ!私たちに見せたいんでしょ?

けんさん:
いやいやぁ…
そんなことは断じて無い。
あ、でも気になるものが有ったら訊いてね(笑)何でも説明するから!
このフィギュアとか知ってる?これは僕が子供の時に流行ったアニメの主人公でぇ、、、、、、、

マサコちゃん:
け、けんさん、もういいです!
正直、全く興味ありませんから~~~...

さらちゃん:
「That is well said.」
(全くその通り)
もういい加減会議を始めましょうよ!

けんさん:
は、はい!すんません!

寂しそうにカメラの向きを変えるけんさん。
ここまで、なんだかんだと30分も費やしたなんて、とても誰かには言えません(^^;
That is well said. ホント!全くその通り(笑)

アフターコロナ、ウィズコロナ。いずれにしましても…
我がメルマガ編集部が時代に取り残されることなどありませんように。
罹患された方々のお見舞いとコロナの早期の終息を祈りつつ…

メールマガジンの新規登録・退会はこちら