メニュー
検索

メールマガジン

2020年5月号 (第173号)

技術の玉手箱 /  工作用と検査用のゲージ

今月号の玉手箱は、ねじゲージのお問い合わせのなかで、とても多いお問い合わせの「ねじゲージの工作用と検査用」をテーマにします。

ねじゲージにはプラグゲージ、リングゲージそれぞれに「通り側」と「止り側」があります。今回のテーマの「工作用」と「検査用」に区別されるのは「止り側」のゲージだけで、「通り側」には区別がありません。

また、「止り側」ゲージのなかでも、従来JISには「検査用」と「工作用」の区別がありますが、現行JIS(ISO)には区別がありません。

早くも、話がややこしくなってしまいましたので、下記表にまとめてみます。表中にゲージ記号についても示します。

プラグゲージリングゲージ
通り側止り側通り側止り側
従来
JIS
GP
(Go Plug)
工作用WP
(Working Plug)
GR
(Go Ring)
工作用WR
(Working Ring)
検査用IP
(Inspection Plug)
検査用IR
(Inspection Ring)
現行
JIS
GP
(Go Plug)
NP
(Not go Plug)
GR
(Go Ring)
NR
(Not go Ring)
※ゲージ記号はISO1502に規定されていませんが、使用の便を考え、JISでは上記の語から定められています

それでは工作用と検査用の違いと、どのように使い分けをするかを説明していきます。
下の図を見ていただくと、プラグゲージ・リングゲージともに従来JIS(2級)の止り側には工作用と検査用がありますが、現行JIS(6H)には区別がないことが分かります。
工作用と検査用の公差のとり方を見てみると、工作用がねじの許容限界の内側にゲージ公差をとり、検査用はその外側にゲージ公差をとっています。
これは、工作用の方が合格することが難しいと言えますので、工作用で合格したねじは、検査用で必ず合格するようになっていることがお分かりいただけると思います。

この考え方をもとに、工作用は「製造現場」で、検査用は「検査部門や製品の受入れ先」で使用する。というように使い分けをしていただければと思います。製造現場で工作用ゲージを使用して「合格!」すれば、検査部門や受入れ先で検査用ゲージを使用して「不合格!」となることがないような考慮がされています。

ねじゲージは、ねじの種類や規格ごとに決められているため非常に選定が難しいですが、大前提は「正しく」選定したゲージで測定することです。

オーエスジーは、ねじゲージ在庫一覧表をリニューアルしました。ねじゲージ選定表や、これまで標準品になかった「かゆいところに手が届く」新製品を掲載しています。新製品の詳細はK爺のイチ押しコーナーでご確認ください!

K爺のイチオシ /  ねじゲージ

謹啓、葉桜の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

葉桜の季節……来年はゆっくり桜を楽しみたいものですね。

いつまで続くのであろうか?コロナ禍……と愚痴を申しましても仕方がございませぬ(^^;気を取り直して本題へ。今月はねじゲージに関するイチオシでございます。

一口にゲージと申しましても、

限界ねじゲージ(LG)
標準ねじゲージ(SG)
テーパゲージ(管用テーパねじ用)(TG)
スレッドミル用ねじゲージ(DCT)
摩耗点検用ねじゲージ(LCG-GW)

など、ねじに関するゲージの他、

栓ゲージ(PG)
マスターリングゲージ(RG-M)

などございまして、当社のラインナップは、実に6,710アイテムに上るのでございます。それぞれの用途に関しましては、また、技術の玉手箱に委ねるとしまして…しかし、それだけのラインナップを用意しておりましてもなかなか皆さまのニーズに応えられるものでもなく、時々特殊製作のご依頼を承ることもございまして…

そこで今春、新たなラインナップを追加するに至ったのでございます。ということで、今月のイチオシでご紹介申し上げたいのは、以下3種類の新製品のゲージ達でございます。

1.ねじ用限界ゲージ首長タイプ

首部が長く、深い部位にあるめねじの検査が可能でございます。<br>2級(旧JIS対応)M2x0.4~M12x1.25 36アイテムと<br>現JIS(ISO等級)6H M2x0.4~M12x1.25 24アイテムをご用意。

首部が長く、深い部位にあるめねじの検査が可能でございます。
2級(旧JIS対応)M2x0.4~M12x1.25 36アイテムと
現JIS(ISO等級)6H M2x0.4~M12x1.25 24アイテムをご用意。

2.Tinコーティングねじ用限界ゲージ

摩耗が進みやすい通り側にTINコーティングを施し、長寿命化を実現いたしました。<br> 2級(従来JIS)M2×0.4~M12×1.75 33アイテムと<br>JIS(ISO等級)6H M2×0.4~M12×1.75 22アイテムをご用意。

摩耗が進みやすい通り側にTINコーティングを施し、長寿命化を実現いたしました。
2級(従来JIS)M2×0.4~M12×1.75 33アイテムと
JIS(ISO等級)6H M2×0.4~M12×1.75 22アイテムをご用意。

3.内径用プレーンプラグゲージ

めねじの内径寸法用でございます。<br>JIS(ISO等級)6H M1.4×0.3~M24×1.5 32アイテムをご用意。

めねじの内径寸法用でございます。
JIS(ISO等級)6H M1.4×0.3~M24×1.5 32アイテムをご用意。

詳細はこちらでご確認ください。

本稿も、皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  In someone’s shoes

In someone’s shoes
「誰かの立場に立つ」、「~の立場(境遇)で考える」
ここでのshoes(くつ)は「立場や状況」の意味で使います。

5月…それは新緑眩しい、大自然の生命力が感じられる素晴らしい季節。

そして、待ちに待ったゴールデンウィーク\(^o^)/
とはいえ非常事態宣言下、メルマガ編集部のメンバーはどのように過ごしたのでしょう?

Web会議システムを通して……
けんさん:
あ~
あ~、聞こえます?皆さん!
ん?そう聞こえる?OK、OK!
じゃ改めて、おはようございます!
あ~あ、ゴールデンウィークもあっという間に終わっちゃったね。
また今日から仕事だ、頑張るよ!
ところでみんなは、充実した休みを過ごせたかのかな?

マサコちゃん:
おはようございます!
いつものことですけど、終わってみるとホント早いですよね!
で、私は趣味の食べ歩きを…
って、外には出られないから、いっぱいお取り寄せを(^^)v
どれも美味しいものばかりで、おかげでちょっと体重増えちゃったかも!テヘっ!
これからダイエットしないと…
です(^^;

さらちゃん:
それ、分かるゥ~!あ、おはようございます。
私はレシピの拡充を図って…
も~~~~~ぉ、ホントいっぱい食べたわよ!彼も喜んで食べてくれたし(^^)v
マサコちゃん同様、少し体が重いかも!?(^^;
そういうけんさんは何をして過ごしたんですか?

けんさん:
オホン!
よくぞ聞いてくれましたっ!
私は家で映画鑑賞!オンデマンドでずっと映画観てましたよ!
いやぁ、映画って本当にいいもんですね~

さらちゃん:
なんか、昭和から平成中期以前を思い出させる懐かしいセリフですね?(笑)
ちなみにどんな映画を観てたんですか?

けんさん:
キャメロン・ディアスって知ってる?大好きな女優さんなんだよね。彼女の映画をいっぱい\(^o^)/
「チャーリーズ・エンジェル」って分かる??

さらちゃん:
あーっ!格好よい女性が3人出てるヤツですね!

けんさん:
そう!
でもね、一番のオススメは「In her shoes」っていう映画。
これがもう最高に良かったよ!!
いやぁ、映画って本当にいいもんですね~

けんさんが熱弁をふるう中、こっそりチャットを始めた二人は…カチャカチャ、カチャカチャ
マサコちゃん:
けんさん、なんかずいぶん興奮して語ってますけど、、、
要は…
オンライン飲み会とか誘ってくれる人がいなくて、ずっ~~~~~と一人だったってことじゃ?笑

カチャカチャ、カチャカチャ
さらちゃん:
大きく一票!私もそう思う!笑笑。
「I don’t want to be in his shoes」(私は彼と同じ立場にはなりたくない)
やっぱり一緒に過ごす人がいないのは寂しいわね(^^;
今日のWeb朝礼は長くなるわよ!笑笑。

などとキーを打ち……

そんな事を話されているとはつゆ知らず、まだまだ一人映画のことを熱く語るけんさんなのでした。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら