メニュー
検索

メールマガジン

2019年7月号 (第163号)

技術の玉手箱 /  切削加工業界のH

切削加工業界ではアルファベットのH(エイチ)が深い意味を持って様々な場面で使われています。

1) 工具長補正
マシニングセンタの3軸同時制御とヘリカル補完機能を使ったスレッドミルでのねじ加工では複雑なNCプログラムが必要になりますが、OSGではそれを簡単に作成できる便利なソフト“ThreadPro(スレッドプロ)”をホームページにてご提供しています。

メジャーなCNCであれば、ほぼプログラム中に“H”という記号が出てきますが、これは工具長補正を意味します。

もともと機械は主軸端面を基準にして動きますので、どんな長さのホルダ・工具を取り付けているかを機械側に予め考慮させるための大事な機能です。これを正しく行わないと加工を始めたとたん激しくぶつけて主軸を傷めて・・・修理代ウン百万円!なんてことも。

2) 熱処理
鋼材には用途に応じて様々な熱処理方法があり、材料名の末尾に記号をつけて区分することがあります。その中でも特に“マルエイチ”と呼ばれます
SCM435Ⓗ
この記号が付く場合は熱処理しない場合と比べると素材がかなり硬くなっており、工具選定および加工条件設定が大きく変わってきます。よって具体的な硬さをあらかじめ数値で確認しておくことをおすすめします。

3) ねじ精度
ねじは“おねじ”と“めねじ”をはめあわせて使いますが、お互いを意図的にきつくはめあうように仕上げたい精密部品もあれば、逆にある程度のゆとりを持たせてスムーズに作業したい建設部品等も存在します。

JIS(日本工業規格)ではこれを用途に応じて“はめあい区分”としてランク分けし、個々に数値化した“精度(等級)”として規定しています。一般用途向けとして最も広く普及しているはめあい区分でのめねじ精度は6Hと表記します(M1.6以上)。ここでの“H”は基準から見てどの寸法位置にあるか=公差位置を表しています。なお、2級という表現もよく見かけますが、これは従来のJIS規格で規定されていた一般用途向けの精度のことです。

“H”の世界、いかがでしたでしょうか?どの“H”も大事な意味を持っていましたね。実は切削加工業界に限らず普段の生活の中でも“H”を見かけることがあるんですよ。お風呂場の混合水栓のお湯側の表示(HOTの意)、イス座面高さの調整レバー(Highの意)などなど。

皆さんも周りをよ~く見渡してみてください。

謹啓、星祭の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。ここのところ生産性向上をテーマにイチオシを紹介させて頂いて参りました。今月は趣向を変えて…ドリル加工に関して、皆さまのニーズから見たイチオシのご紹介を。

【ドリルに関するニーズ】(当社調べ)

【ドリルに関するニーズ】(当社調べ)

当社調べではございますが、ドリルのニーズで一番多いのは「耐久性の向上」。実に、全体の60%を占めるようでございます。ということで、「耐久性の向上」ニーズに応える超硬ドリル、「AD・ADOシリーズ」が、今月のイチオシでございます。

AD・ADOシリーズ」は、耐摩耗性・じん性の高いEgiAs(イージアス)コーティングで、長寿命と寿命の安定化を実現したドリルでございます。EgiAs(イージアス)コーティングは当社が独自に開発したドリル専用のコーティングで、40GPaの硬度で耐摩耗性に優れます。加えて、被膜構造がCr、Si系のナノ周期積層となっており、万が一被膜に割れが発生したとしても、ナノ周期積層がその伝播を止め、被膜の剥離や母材へのダメージを抑制することで、高いじん性を実現しております。その他詳細は以下で確認くださいませ。

以下一例でございますが、EgiAs(イージアス)コーティングの効能でございます。約30%の耐久性向上が実現していることが確認頂けるかと存じます。

最後に、お客様の評価を。2019年6月現在、「AD・ADOシリーズ」以来、耐久性向上ニーズでご試用頂いたお客様の内、67%のお客様に満足頂けたことが確認できております。

ドリルの耐久性にまだまだ満足できない時に、「AD・ADOシリーズ」を思い出しお試し頂けましたら、幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  working on it

・・・ 今やっているところ。今やっている最中です。

いよいよ7月、夏本番!気温も上がり、ますます暑苦しくなってきた(^^; 我らがメルマガ編集部。ちょっと仕事の生産性が…あ、K爺には内緒ですよ(笑)


さらちゃん:
あ~あ、毎日暑いわね!朝からこんなに暑いんじゃ一日もたないわ。ねえ、マサコちゃん?

マサコちゃん:
ホントですね。今からこんなんじゃ、夏を乗り切れるか心配です!って、毎年言ってるような(^^;

さらちゃん:
ねえ、けんさん!朝からエアコン全開で行きましょうよぉ\(^o^)/キンキンに冷やさないと仕事が捗りませんよぉ~~~!

けんさん:
えっ?もう?まだそんなに暑くないらぁ?窓を開ければじゅうぶんだにー!
暑いと思わなければ大丈夫。さあ仕事仕事!ところでさらちゃん、今週末のイベント資料は進んでる?
(注:「〇〇らぁ?」は、三河弁で「○○ですよね?」という疑問文。「じゃん」「りん」と並ぶ三大三河弁の一つ「だら」の変形。「〇〇だにー」は、三河弁で「〇〇です」の意。名古屋弁の「だがや」に近似)

さらちゃん:
「I’m working on it. 」(今取り組んでますよ)
「It’s almost done.」(もうすぐ終わります)

けんさん:
あっそう?なんか声に元気がないけど…まあ、よろしくね!

~1時間後~

けんさん:
どう?さらちゃん。資料は出来たかな?ちょっと見せてくれる?

さらちゃん:
「I’m still working on it.」(まだやってる最中です)

けんさん:
え???さっき、もうすぐ終わるって言ったよね?もしかしてほとんど進んでないんじゃ?

さらちゃん:
だって… 暑すぎて暑すぎて暑すぎて…
頭の中には、アイスクリームやかき氷、海にプールが浮かんでは消え浮かんでは消え、イベントのイの字も頭にイメージできないんですよぉ~~~~~~~~~~~!

けんさん:
へっ?マジでーーー? (^^;
仕方ないなぁ!エアコン入れればいいんでしょ?はいはい、今すぐ入れますよーーーーーーーー!

さらちゃん:
わーい\(^o^)/やったぁ(^^)v 
じゃ、今から頑張るね!

こんな調子で、この夏が乗り切れるかが心配なメルマガ編集部なのでした。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら