メニュー
検索

メールマガジン

2019年2月号 (第158号)

技術の玉手箱 /  深穴加工の定義

平成30年、平成最期の2月になりました。毎年2月、OSGでは株主総会が行われます。私たちの日頃の活動を、株主様やアナリストの方にご評価頂きます。どうか、私たちの仕事に穴があいていませんように(^^;

与太話で失礼しました。では本題へ。「アナリスト」、「仕事に穴」と掛けまして、穴加工に関するよもやま話を(笑)

その昔、「深穴加工」と言えばガンドリルでしたが、今では超硬油穴付きロングドリルで加工されることが増えました。ところで深穴・・・一体、どれ位の深さを超えると深穴なのでしょう?よく耳にしますが、実はかなり曖昧に使われている言葉が「深穴」です。

JIS(日本工業規格)の定義では、「深穴あけ=長さと直径の比が4倍以上の穴をあける作業」となっています。4D以上?今のご時世、ちょっと甘い定義に思えますね。そこで、社内のエンジニアに「JIS定義の4D以上」、「5D以上」、「8D以上」、「10D」以上の四択で訊いてみました。回答は、「油穴付き超硬ドリルでの加工」という条件付きで以下のような結果となりました。

皆さまの感覚は如何でしたか?

さてJISの定義に戻りまして。
ハイスの油穴無のドリルであれば、やはり4Dを超えると深穴ですね。この場合、ステップ送りを推奨するとともに、切削速度も落として頂くことをお薦めします。どれ位落としたらよいか?は、OSGカタログのハイスドリル切削条件表ページに掲載の、以下のような一覧表を参照ください。

あ、「深穴」と言えばドリル以外に、こんな商品も(笑)

「深穴」部の切りくずの除去などにどうぞ。

新年の抱負も忘れ、気の抜け始める2月、仕事に穴をあけないよう気を引き締めて参りたいと思います。

K爺のイチオシ /  ADO-TRS

謹啓、向春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。この時期は、年度末に向けお忙しい時期でございましょう。寒い中、風邪などお召しにならず健やかに、過ごしていただきたいと存じます。

ということで今月は、「お仕事も健やかに」というテーマで、ドリルのイチオシ商品をお届け致したく、お付合いよろしくお願い申し上げます<(_ _)>

健やかなお仕事の為に...加工品位向上を実現するドリルのご紹介
まずはこちらをご覧くださいませ。当社がお客様からお聞きしました、ドリル加工におけるご要望の要約でございます。

圧倒的に耐久性が高いことが分かります。とは申しましても、ライン加工における工具交換は他の工具とのタイミングもあり、2倍、3倍と整数倍で耐久向上が求められるのが常でございます。そして、皆様よくご存じの通り、この整数倍での、画期的な耐久向上は非常に難しいものでございます。まして年度末までお時間も余りございませんし…そんな訳で、今月は即効性のある「加工品位」向上に繋がる、バランスの良いドリル、3枚刃油穴付き超硬ドリルADO-TRSのご紹介でございます。

3枚刃ドリルはバランスが良い
以下、その理由を簡潔にまとめたイラストと実際の加工品位の差異でございます。3枚刃のADO-TRSが、2枚刃ドリルよりも拡大代、真円度、円筒度いずれも優れていることがお分かり頂けると存じます。と、ここで疑問が...同じ3枚刃なのに、他社品は2枚刃よりも穴の拡大代が大きい!なぜ?実は、ここがADO-TRSの開発の肝なのでございます。

ADO-TRS 3枚刃の新たなる常識
2枚刃ドリルよりもバランスのよい3枚刃ドリルですが、その断面積の大きさに起因する、「切りくずの排出性の悪さ」と「スラスト抵抗が大きくなる」という弱点がございました。この2つの弱点を克服することが、ADO-TRSの開発の肝であった訳でございます。「2枚刃に匹敵する低抵抗」を実現し、「切りくずを安定して細かく生成」できるRギャッシュの採用。そして、細かく生成された切りくずをスムースに排出する広いチップルーム。こうして生まれたのが「3枚刃の新たなる常識」なのでございます。

3枚刃の新たなる常識、ADO-TRSが、皆さまのお仕事に貢献できましたら幸甚でございます。

謹言

【Q】 ドリル加工の際、溝長の違いによって、どれぐらい穴の位置精度に影響がありますか?

【A】 一般加工用ハイスドリルスタブ形のEX-GDSと、GDSより溝長が長いレギュラ形GDRを比較し、同材料にて同条件で加工した場合の穴位置精度の比較をしていますので、ご参考になさって下さい。


英語ワンポイント /  go out

・・・〔飲みに行く、繰り出す、ちょっと外出する〕何か楽しいことをする意味を込めて少し出掛ける表現をする際によく使われます。

本格的な冬将軍到来。寒さもピークを迎える今日この頃、メルマガ編集部はいつものように、冬将軍さえも吹き飛ばすほどの元気さで溢れています。

けんさん:
みんな、おはよっ!う~っ!寒い寒いっ!今日は特に冷えるねえ。気温を見たらマイナスだったよ!

マサコちゃん:
けんさん、おはようございます!本当に寒いですよね。それにしても…

マサコちゃん:
(じ~~~~~~っと、けんさんを見つめ)
けんさん、少し着過ぎじゃないですかぁ?パンパンに膨れてますよ!笑笑。

けんさん:
そ、そう?パンパン?寒いのが苦手で…全部で5枚も服を重ねてるからなぁ…

さらちゃん:
けんさん、それって服のせいだけじゃないかも~~~~!!!顎も以前より丸くなってるみたい…笑笑。

けんさん:
ギクッ!!!
さらちゃん嫌なこと言わないでよ。実は正月からの蓄積が・・・。しかも、みんなと飲みに行く回数も増えているしなぁ。ダイエットしないと(^^;

さらちゃん:
何を言ってるんですか、けんさん!
今日みたいに寒い日こそ、たっぷり脂肪を蓄えないと!「Let’s go out tonight!」今夜もみんなで飲みに行きますよ!!

マサコちゃん:
了解で~すっ!じゃあ、この前行ったイケメン店員のいるお店に行きましょう\(^o^)/(前回メルマガ参照)

さらちゃん:
\(^o^)/大賛成!!!じゃあ、けんさんも参加でよろしくでーす(^^)v

けんさん:
はいはい。。。
これでまた太っちゃうなあ。財布の中身は痩せていくばかりなのに…あ~あ、まさに真冬のように冷え切ってる僕の財布(^^;

冬将軍、けんさんにはいろいろな意味で厳しい寒さをもたらすのでした。チャンチャン!(笑)

メールマガジンの新規登録・退会はこちら