メニュー
検索

メールマガジン

2019年1月号 (第157号)

技術の玉手箱 /  単位と漢字

平成最後のお正月、皆さま如何お過ごしでしたか?クリスマスやバレンタインにハロウィン、外来の催しものが増える中、和のテイストで過ごすお正月もまた良いものですよね。ということで、今月の玉手箱は和のテイストで、以前に書いたモノのリライト、単位の日本語表記について。

日本家屋にはまだまだ使われている尺や間、普段は使うことがありませんが、実際にどれ位の長さなのか?知っておいた方が良いですよね。改めて確認しておきましょう。

1尺は約30センチメートル、1間は約1.8メートルです。

以上、単位をカタカナで表記しましたが、 メートル(m)は漢字では「米」を使いますね。

三米=サンメートル=3m
ここは皆さん、よくご存じのことと思いますが、キロメートルやミリメートル、センチメートルはどう表記するのでしょう?以下、列挙します。

粁=キロメートル(km)=1000m
粨=ヘクトメートル(hm)=100m
籵=デカメートル(dam)=10m
米=メートル(m)

米偏に千でキロメートル、米偏に百でヘクトメートル、同じく十でデカメートル。とっても分かり易い!続いて・・・

粉=デシメートル(dm)=1/10m
糎=センチメートル(cm)=1/100m
粍=ミリメートル(mm)=1/1000m

これは野球の打率を想い出させますね。〇割〇分〇厘〇毛・・・長さの単位では割は出てきませんが、割(1/10)を基準にすると、分は1/10割(1/100)、厘は1/100割(1/1000)、毛は1/1000割(1/10000)そして、この考え方は実によくできていて、応用も簡単。重さの単位に「g(グラム)」がありますが、やっぱり漢字があるのです。

瓩=キログラム(kg)=1000g
瓦=グラム(g)
瓱=ミリグラム(mg)=1/1000g

重さの場合、基準となるグラム(g)が「瓦」なんですね。面白い!単位の漢字、調べだすと結構ハマリます。

さいごに・・・、工具の世界で時々使う「インチ」は「吋」と書きます。今更確認するまでもないでしょうが、1インチは25.4ミリメートル。

平成最後の今年、単位を日本語で表記したら、お仕事がますます楽しくなったりしません?(^^)今年も素敵な一年を!

K爺のイチオシ /  再研磨

謹啓、初春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。新しい1年の始まりは如何でしたでしょうか?

さて、活況な工作機械やロボット産業、様々な生産資材の入荷に時間がかかるとか?工具も聊か品不足なモノもあるようでございます。ご多分に漏れず当社も...ということで、今月は工具の再生について、当社の取組みのご紹介を。

当社グループには、自社工場のメーカ再研は元より、様々な工具の再生に対応している会社が数社ございます。当社営業にお問合せ頂ければ、ご要望に応じて、その中から最適な会社を選び工具の再生を図らせて頂きます。勿論、自社製品のみならず、他社製の工具も承っております。以下、各社で対応可能な工具の一覧でございます。

再研磨可能な工具径や全長等の詳細は、各工具名のリンクからご確認頂けます。また、社名には各社のホームページのリンクが貼られていますので、どんな会社なのかも合わせてご確認頂ければ幸いでございます。(注:スマートフォンなど一部ブラウザでは表示されないサイトもございます)

新しい1年も良い年でありますように。当社のサービスが、皆さまのお仕事に貢献できれば幸甚でございます。

謹言

【Q】 超硬バンドソーのメリットは?

【A】 ハイスのバンドソーに比べ、大幅な加工時間短縮が可能になります。

オーエスジーが提供している超硬バンドソーは、
①短納期に対応する高速切断
②トータルコスト削減
で、御社の「働き方改革」に貢献!

急な納期ばかりでいつも苦慮しているお客様。高性能なバンドソーマシンを持っているので、もっと能率よく加工したいお客様。他社は、どうしてなんでそんなに早い納期でだせるの?と疑問のお客様。御社のバンドソーマシンの性能をもっと活かせるかもしれません。

参考資料「バンドソーカタログ」はこちら>

英語ワンポイント /  on the house

〔飲み物・料理などが〕お店のおごりで、お店からのサービスでお店からの無料提供で、という意味。


2019年のスタートを切ったメルマガ編集部。本日は新年会のようです。ちょっと覗いてみましょう...

けんさん:
皆さん、あけましておめでとう!さあ、今年もやるよ!では、皆さんの大活躍を願って、乾杯!\(^o^)/

マサコちゃん:
さらさん、今年もよろしくお願いします。このお店、すっごく素敵ですね(^^)さらさんのチョイスですかぁ?

さらちゃん:
そうよ!最近出来たお店なの。料理も美味しいし、飲み物の種類もたくさんあるし、良いお店でしょ?
(声を潜めて会話は続きます)
それにね...イケメン揃いって噂なの!イエイ!(^^)v

マサコちゃん:
(ゴクん...と喉を鳴らし、周囲を確認して・・・)
た、確かに...スタイル抜群のカッコいい人がたっくさ~ん!!!どうりで女性客が多い訳です(笑)ねえねえ、さらさんのタイプはどの人?

さらちゃん:
(そう訊かれて、思わず満面の笑みで・・・)
うふふ(^^)私はね、あの奥にいる背の高い人。超タイプ\(^o^)/

けんさん:
(と、ここで、カッコいい男性の中、一人異色の男性が近づいてきて...)
ねえねえ、食べてる?このお肉なんかすごく美味しいよ!

さらちゃん:
(と、途端に厳しい表情になる...)
ちょっと!けんさん!!!そこに座らないでくださいよぉ~~~~!イケメンが見えないじゃない!もう~~~~~っ!邪魔だからどこか行ってください!!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

マサコちゃん:
(けんさんは一人寂しく去っていき...)
さらさん!さらさん!
(と手招きしながら)
さらさんのタイプの、あの店員さん、こっちに向かって歩いてきますよぉ~~~!ど、どうします?

さらちゃん:
(その店員の近づく姿を確認して、頬を赤くしながら...)
きゃ~~~~~~~~~~~っ!!!キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
あ~っ!どうしよう!緊張する~~~~~~~~~っ!

店員:
Thank you for coming today. It’s on the house!

さらちゃん:
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
デザートをサービスしてもらっちゃった!しかも目と目が合って…私に気があるのかしら!!!(^^)v

マサコちゃん:
さらさん、完全に目がハートになってますよ(笑)

けんさん:
(少し離れた席からそんな二人を眺めながら...)
ふんっ!あれは女性全員へのお店からのサービスなんだよ。今、隣のテーブルにも配ってるよ!

先程冷たくあしらわれたけんさんが、ボソッと誰にも聞こえない声でつぶやいています。

以上、ちょっと浮かれたメルマガ編集部の2019年の始まりでした(^^;

本年も‟On the house”の精神で、気前よくご機嫌に参りたいと思います。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら