メニュー
検索

メールマガジン

2019年3月号 (第159号)

技術の玉手箱 /  抜け際のバリ対策

当社のコミュニケーションダイヤル(フリーダイヤル)でも問合せの多い「バリ」。今回は、通り穴を加工する際の抜けバリ対策について。抜け際のバリを抑制できれば、その後の作業効率が向上しますので、是非とも抑制したい「バリ」ですよね。

さて、抜けバリ…彼を知り己を知れば百戦殆うからず、その発生メカニズムを確認してみましょう。

一般的なドリルを用いた通り穴加工では、ドリルの中心から貫通し、切削応力(スラスト荷重)が被削材への曲げ応力となります。加えて被削材は、切削熱により塑性変形を起こし易くなっており、バリの発生へと繋がります。その為、特に軟鋼や薄板などでは、抜けバリが発生し易い訳ですね。

【ドリル穴加工の抜け際】

【ドリル穴加工の抜け際】

そこで、抜けバリ抑制の対策として、以下が考えられます。

1. 切削応力(スラスト荷重)を減らす
  A) 強いねじれ角によって切れ味を増し、切削抵抗を減らす
  B) 抜け際で送り量を下げる

2. 曲げ応力を減らす
  C) 先端角を60°前後に設定して、押し出しに作用する分力を減らす
  D) コーナR 形状とする
  E) 先端角180°~190°のろうそく研ぎまたは段付きにして、外周方向から貫通させる

しかしながらA)では、食いつき時に被削材を持ち上げる作用が働き、入り口側のバリが発生し易くなります。またC)、D)、E)のドリルは、いずれも特殊仕様で入手し難いモノ。そこでお薦めなのが、先端角180°のフラットドリルADFを用いた、B)抜け際で送り量を下げる加工方法です。バリを完全に抑制することは難しいですが、是非お試し頂ければ。以下、参考として、抜けバリの資料を掲載しますね。

K爺のイチオシ /  いったい何でしょう?

謹啓、浅春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。一月は行く、二月は逃げる、三月は去る…早いもので、今年も三月、このコーナーも連載が始まり5年になろうとしております。ということで今月は、
美味い!
早い!
安い!
3拍子揃ったアレを…5周年の前祝企画として、趣向を変えてご紹介させて頂きます。

さて、皆さまにクイズです!今月のイチオシは…いったい何でしょう?(正解された方の中から抽選で5名様にOSG特製グッズをお届け致します)

いきなりグラフで失礼します。上のグラフは、今月のイチオシのお客様の評価でございます。お使い頂いたお客様の約半分の方が耐久性の改善を期待され、20%弱のお客様が、生産性と品質の向上、コストの改善を求めてご使用頂いている、今月のイチオシは何でございましょう?お判りいただけますか?
以下、更にヒントでございます。お使い頂いたお客様の声をどうぞ。

「とても良い工具。」
「切削音が静か!」
「SUS304の加工でバリも少なく、非常にきれいな加工面。」
「溝加工をしたところ、バリが少ない、小さい、というかほとんど発生しなかった。」
「側面加工での仕上げ面がきれい。従来の等刃エンドミル以上かも!」
「不等刃不等リードでこの価格は安い!」

ということで、今月のイチオシはクエスチョン形式でご紹介致しました。さて正解は?以下のどれでしょう?
1. AE-VMSシリーズ
2. AE-VVVシリーズ
3. AE-MMMシリーズ

正解者の中から抽選で5名様に、OSG特製グッズをお届け致します。皆さまのご応募お待ちしております。

ご応募は、
こちら

応募締切:2019年3月11日(月)23:59まで

【応募上の注意】
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
・応募の翌月中に賞品が届かなかった場合は、残念ながら落選となります。あらかじめご了承ください。
・ご記入いただいた個人情報は、賞品発送の他、新製品やサービスに関する情報のお知らせのために利用することがあります。

昨秋ラインアップの増えたアレを、またまたイチオシとして紹介させて頂きました。皆さまの夢をカタチに、本稿が皆さまのお仕事の一助と、楽しみになれば幸いでございます。

謹言

【Q】 ねじの精度が従来JISとISOでどう違うのかを知りたい。

【A】 ねじの精度に対して、使用するゲージ自体の精度を下記にまとめました。


OSGテクニカルセミナでは、「ねじ、ゲージ、タップ講座」を開催しております。タップとねじとゲージの関係性、精度位置、工差の違いなどを分かり易くご説明しております。機会がございましたら是非ご参加いただければと思います。(詳しくはこちら

英語ワンポイント /  In the wrong place at the wrong time

・・・〔まずい場所で、まずいタイミング〕運悪く、あるところに居合わせるという意味によく使われます。

今回の舞台は、ところ変わって東三河の大都会?(笑)豊橋の街中へ。春近し、さらちゃんとマサコちゃんは二人仲良く春物のショッピングに。一方けんさんは、子どもにせがまれヒーロー物の映画へ…

~買い物中のさらちゃんとマサコちゃん~
さらちゃん:
少し買いすぎちゃったかしら!新作を見ると、ぜ~んぶ欲しくなっちゃうから選ぶのが大変よね!

マサコちゃん:
そ、そうね。私も待つのが大変だったわ!お腹もすいたし(笑)…

さらちゃん:
ごめんね~、つい夢中になっちゃって。確かに、疲れたしお腹空いたし、休憩しましょうか…

~一方、映画を観終わったけんさん父子~
けんさんの子ども:
お父さん、面白かったねぇ。あのヒーロー超かっこよくて強かったし、僕も将来ヒーローになるんだ~\(^o^)/

けんさん:
そうかそうか!立派なヒーローになれるように、これからも頑張ろうな!
ちょっとお腹もすいたし、何か食べて帰ろうか。何食べたい?

けんさんの子ども:
僕ね、クレープ食べたい!お父さん、この前食べた、あそこのクレープ屋さんに行こうよ!

~再び、さらちゃんとマサコちゃん~
マサコちゃん:
疲れたから甘いものにしませんか?さらさん私おいしいクレープ屋さん知ってるんです。すぐそこにあるから行きましょう!

~クレープ屋さんの前で~
さらちゃん:
あれっ、もしかして子どもと並んでいるあの後ろ姿、けんさんじゃない?

マサコちゃん:
間違いないですね!絶対けんさんですよ!!!(^^)v

二人はニヤッと顔を見合わせて、満面の笑みで近づいて...
さらちゃん:
け~んさん、こんにちは!!!お子さんと一緒で楽しそう(^^)よっ!素敵なパパ!
クレープですよね?奇遇ですねぇ…私たちもちょうどこれからクレープ食べようかなぁ~~~~って…笑笑。

けんさん:
えっ?何?ふたり揃って買い物?それはそれは…ん?そんなに笑顔で見つめて何???
あ!わ、わかったよ。クレープご馳走すれば良いんでしょ?
トホホ、どうして休みまで会ってしまうんだろ (^^;

さらちゃん:
「You are just in the wrong place at the wrong time!」
運悪く出会ってしまいましたね!私たちは運良かったですけど(^^)v
え~~~~っと、私はバナナキャラメル!!!マサコちゃんは何をお願いする?

休みの日までメンバーから解放されないけんさんなのでした。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら