メニュー
検索

メールマガジン

2018年9月号 (第153号)

技術の玉手箱 /  はめあい公差

はめあい公差は、穴と軸の精度で工具には欠かせないものです。知っていて損は無いですし、一覧表も下のリンクにありますので是非ご活用ください。

「穴の精度が厳しくて、H7(エイチナナ)なんだよ」という時のH7と「このドリルのシャンク、h7(エイチナナ)?」という時のh7は、別物です。

どちらも、寸法許容差を表しているのですが
アルファベット大文字⇒穴
アルファベット小文字⇒軸 に用います。

例えば、
直径20mmの穴でH7の場合、最大+21μm、最小 0です。
直径20mmの軸でh7の場合は、最大が 0で、最小は-21μmです。

20mmを基準にして、大きい方に幅のある穴に対し、小さい方に幅のある軸・・・。ほ~ら、H7の穴にh7の軸が入りそうな気がしてきましたね。

OSGでは、穴管理用の限界プレーンゲージも取り揃えております。H7公差であれば、直径1㎜~60㎜まで1㎜とびでプラグゲージが標準在庫となっております。是非ご利用下さいませ。

はめあい公差一覧はこちら

K爺のイチオシ /  SynchroMaster(シンクロマスター)

謹啓、新涼の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。早速ですが本題へ。今月はちょっと変わったイチオシ商品を、趣向を凝らしてご紹介を…

吾輩はタップである。名前はA-TAPと申す。自慢じゃないが、色々な被削材や加工機に対応できるよう開発された、かなりの万能モノだ。おかげさまで、たくさんのお客様にお引き立て頂き、数々の賛美の声を頂いている。しかし時には罵声を浴びることもある (笑)

先だってもそうだ。完全同期機構付きの最新型マシニングセンタにミーリングチャックで掴まれて、高炭素鋼なる、やや硬めの被削材に向き合った時のことだ。しかもヤツは、鍛造でとことん鍛えられた、なかなかの強者の上に下穴径がやや小さめだった。仲間の1本は志半ばで尽きた。

雇い主は凄い形相でオレ達を睨み、

「なんだよぉ~!お前達A-TAPだろうが~~~~~~っ!しっかり働けよ!」と…

申し訳ないとは思うが、タップ加工もなかなかの重労働なのだ。オレは歯を食いしばって耐えた。我々を使用する加工環境は、マシニングセンタ、ミーリングチャック、被削材のすべてが高剛性になっている。高剛性が故に我々タップは緊張続き、さすがのオレも涙が出る。限界が近づいたとき、一瞬の息抜き、優しさに包まれたかった。

ということで今月は、A-TAPのポテンシャルを、時に優しく、時に厳しく発揮させる最強の相棒、タップホルダ「SynchroMaster(シンクロマスター)」のご紹介でございます。

① 突発的な折損の防止したい
② タップ寿命をもっと延ばしたい
③ ねじ品位をさらに向上させたい
④ ねじ立て深さのバラつきをより高精度に管理したい
⑤ 難しいショートチャンファでも安定加工したい

そんなニーズをお持ちのあなた、同期送り機構付き機械でA-TAPの性能を引き出す最適チューニングのSynchroMater(シンクロマスター)、是非お試し頂ければ。

皆さまの夢をカタチに、本稿も皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

今月のFAQ / シンニングとは

【Q】 ドリルのシンニングとは?

【A】 中心部への刃付けのことです。

ドリルにおける先端の切れ刃がついていない部分をチゼルエッジといいます。この部分では、ドリル加工中に切っているのでなく被削材を押し広げている状態にあります。

シンニングとは、この切れ刃のついていないチゼルエッジが小さくなるよう、ドリルの中心近くまで刃をつけることです。

シンニングにより、ドリルの進行方向に対する抵抗の力である「スラスト抵抗」を軽減することができます。また、切りくずを細かく分断し、排出しやすくする効果もあります。

英語ワンポイント /  What else is new?

いつものことじゃないか。別に目新しいことじゃない。何か新しい展開は有る?

直訳「何か(What)他に(else)新しい事ある(is new)?」

相手が当たり前のことを言ったときに、あきれた感じや少し皮肉が入ったニュアンスを出したいときに使う。また、ビジネスシーンでは進捗状況を聞いたりするときにも使われる(この場合は皮肉の意味は無い)。

暑さのピークも過ぎ、ずいぶん過ごしやすくなってきた9月のメルマガ編集部。

さらちゃん:
おはようございまーす!爽やかな朝ですね。今日も一日皆さんお仕事頑張りましょう\(^o^)/

けんさん:
さらちゃん、おはよう!今日は特に元気だね。何かいい事でもあった?

さらちゃん:
昨日、美味しいものいっぱい食べて、おなかいっぱい元気いっぱいで~す(^^)v

一方、隣では、なんだか浮かないマサコちゃん。

さらちゃん:
マサコちゃん、どうしたの?浮かない顔をして。

マサコちゃん:
聞いて下さいよぉ~~~~~~~っ!昨日の夜彼氏とけんかしちゃって、もう別れるって言うんですっ!!!

さらちゃん:
What else is new?(いつものことじゃない)それって今年に入ってからもう3回目じゃない?明日になれば、また元通り仲良くなってるわよ!

「翌朝」

マサコちゃん:
おはようございまーす!爽やかな朝ですね。今日も一日、皆さんお仕事頑張りましょう\(^o^)/

さらちゃん:
それって、昨日の私と同じセリフ。ひょっとして?

マサコちゃん:
はい(^^)昨日、彼氏と仲直りして、一緒に美味しいものたくさん食べたんですっ(^^)v

さらちゃん:
やっぱりね~(笑)なんだか悩みも無く元気だった私がバカみたい。あ~~~~~~~っ、彼氏欲しいっ!

けんさん:
あら、今日はさらちゃんが浮かない顔になったちゃったよ(^^;


以上、いつもなかなかまとまらないメルマガ編集部なのでした。チャンチャン!

メールマガジンの新規登録・退会はこちら