メニュー
検索

メールマガジン

2018年8月号 (第152号)

技術の玉手箱 /  ねじゲージのマジック

東ヨーロッパ初の開催として注目されたFIFAワールドカップロシア大会。

強豪コロンビアを破って波乱を起こし、セネガルとも互角に戦って引き分けた、大健闘の我らがサムライブルー。西野監督の就任からセネガル戦までわずか78日のマジックといわれました。ベスト8入りを果たせなかったとはいえ、あの熱狂から早くも1ヶ月。スーパースターの華麗なるプレイに睡眠不足の日々でしたね。

さて、今回は「ねじゲージ」のお話です。

ねじゲージは加工されたねじの合否判定に使用され、ねじは通り側ゲージが通って止り側ゲージが止ることによって合格と判定されます。

ですから、通り側ゲージはスムースに入ってほしいもの、止り側ゲージはしっかりと止ってほしいものです。実はこのねじゲージにもマジックのようなことが起こるときがあります。

お客様からのお問い合わせの中で、
「うちは、他のところよりも精度のよいねじ加工をしている」
「いつも2級のところを1級で加工している」
といわれる方から、図面指示が2級に対していつも通り1級で合格した製品を出荷したのに、納入先で2級のゲージが合格しない、不良品だと言われたとお電話を頂きました。

特に、おねじに対して問い合わせを受けることが多く、1級の通り側ゲージGRが通るのに、なぜか2級のGRが止るという現象です。このような現象は起こり得るのでしょうか?

1級の方が2級より精度が厳しい、だから1級が合格すれば、当然2級も合格すると思っておられる方が多くいらっしゃいます。

参考までに、M10×1.5の各等級の有効径の許容限界寸法とそれぞれの通り側ゲージGRとGPの有効径許容差をグラフにしました(下図参照)。1級ねじというのは、確かに許容差の公差は厳しいですが、おねじとめねじの間に隙間がないため、おねじとめねじがはまりあったとき、隙間のないしっくりとしたはめあいを得ることができます。そのため厳しいねじといわれます。

2級、3級となるにしたがい、おねじとめねじとの隙間が広くなるので、はめあいのガタが大きくなり精度がラフと思われるんですね。

ここで大きな落とし穴、マジック!サッカーでいえば、アディショナルタイムといったところでしょうか。
1級のGRと2級のGRの間に隙間がありますから、ここの間に製品ができてしまうと、1級のGRが通り、2級のGRが止ってしまうということが発生してしまいます。3級ねじにも同じことがいえます。ですから、ねじ精度の判定には注意が必要です。

JISも改定されて、現行JISと旧JISが混在しており、ますます煩雑になってきています。JISでは、以下のような記述があります。

許容限界寸法近くで作られた工作物をゲージで検査するとき、製造部門と検査部門との間で疑義が起こりがちである。疑義が生じた場合に、この規格の要求事項に規定する(許容摩耗を考慮した上で)いずれかのゲージによって満足していることが示されれば、その工作物ねじを受け入れることを推奨する

とあります。

納入先様から半端ない怒られ方をされないように、やはり必ず図面指示にあった精度のゲージを使用するということが重要です。

選手達がみせた華麗なスルーパスのように通り側ゲージがスムースに通り、ゴールキーパーの川島選手のように止めるときは止める。止り側ゲージがしっかりと止るような図面指示にあったねじ加工を行いましょう!

K爺のイチオシ /  超硬リーディングドリルAD-LDS

謹啓、立秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。暑い日が続きますね。鬱陶しいでしょうから(^^; 与太話は無しで本題へ(笑)今月のイチオシは、当社が絶対の自信を持ってお届けするAブランドから…

本年2月、穴面取り工具として長らくご贔屓頂いた超硬リーディングドリルFX-LDSの後継としてリリースしました、AD-LDS(右図)でございます。では、後継としてどんな点がリニューアルされたのか?皆さまと確認してみたいと存じます。

その1)コーティングがEgiAs(イージアス)コーティングへ変更となっております。その効能は
1. 従来のFXコーティングに比べ、硬さがHvで500アップ
2. 酸化開始温度が250℃上の1100℃へ
つまり耐摩耗性と耐熱性が向上し、より高速な切削条件で、より長寿命なリーディングドリルへと進化を遂げた訳でございます。ぜひ、その進化ぶりをご体感頂きたく存じます。詳細は、以下、当社グループ会社のオーエスジーコーティングサービス株式会社(OCS)の資料でご確認くださいませ。

その2)あまり大きな声では言えませんが(笑) 本年6月に価格改正され、お値段は高くなってしまいましたが、実は20%ほどお安くなり、お求め易くなっております。

以上、耐久性が向上し、お求め易い価格体系となったAD-LDSは、一部発売が遅れておりますが、φ0.5~φ12まで9サイズ、ロングシャンク仕様のAD-LS-LDSはφ3~φ12の6サイズを準備しております。皆さまの夢をカタチに、本稿も皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

今月のFAQ / 外部給油での汎用超硬ドリル(AD-2D、AD-4D)

【Q】 内部給油ではなく外部給油で使用できる超硬の汎用的なドリルはないか?

【A】 AD-2D、AD-4Dがございます。小型機械、高性能マシニングセンタから自動盤、旋盤まで様々な加工機に対応する低抵抗仕様の汎用超硬ドリルです。幅広い加工材にご使用いただけます。

超硬ドリル「AD-2D、AD-4D」はこちら>

内部給油タイプ「ADOドリル」はこちら>

英語ワンポイント /  A piece of cake

・・・簡単、楽勝、朝飯前。直訳すれば「一切れのケーキ」。物事が一切れのケーキを食べることくらい簡単なことを表す。


今年の夏はホントに暑~っ!と、ぼやきが聞こえる、猛暑が続く8月の我がメルマガ編集部…

さらちゃん:
あ~、もう!毎日暑くて嫌になっちゃう~っ!!!!

マサコちゃん:
ホントね!事務所の中ちゃんと冷房効いているのかしら?

さらちゃん:
これじゃあ仕事に集中できないわ!

それを聞いてすかさず、

けんさん:
それは気持ちの問題だね!心頭滅却すれば火もまた涼し!しっかり仕事に集中すれば暑さは気にならないはずだよ!

さらちゃん:
でもぉ…やっぱり暑いものは暑いんですっ!

けんさん:
文句を言わずに集中集中!!あっ、ところで、この前お願いをしていたプロジェクト用の資料はちゃんとできたの?

さらちゃん:
あ?あれですね!It was a piece of cake.(^^)v(楽勝) はい!どうぞ。しっかり確認してくださいね!

自信満々にけんさんに資料を手渡すさらちゃん。しばらく資料に目を通していたけんさんが、

けんさん:
さらちゃん、ちょっと来て!

さらちゃん:
はいはい、何ですか?

けんさん:
さっきのプロジェクト用の資料だけど…
まずここの日付が違ってて、次に、ここは漢字が違って、最後はここの集計が違うよぉ~~~~っ!!!

さらちゃん:
え~~~~っ、す、すみませ~ん。この暑さで頭がやられちゃったのかしら?(^^;

けんさん:
世の中、楽勝な仕事なんか無いって事だよ。

さらちゃん:
わ、分かりました!以後、気を付けます。で、頭を冷やすためにアイスクリーム買ってくださ~い!それくらいA piece of cake.\(^o^)/(朝飯前)ですよね?

皆様、くれぐれも熱中症にはお気をつけいただき、夏バテしないようにこの夏を乗り切って下さいね!

メールマガジンの新規登録・退会はこちら