メニュー
検索

メールマガジン

2015年10月号 (第118号)

技術の玉手箱 / 稲穂

 10月ですね、随分と過ごしやすくなりました♪
それにしても先月は大変な雨でした。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 さて秋。稲刈りが終わった田んぼも見え始めました。
今年の新米は如何でしょう?美味しいかしら?
ところでお米は、品種によって稲穂の形態が異なるってご存知でした?

 「コシヒカリ」の稲穂は細く長いものになるそうです。
対して、筆者が日頃口にしているお米は、太くて短い稲穂になるそうです。
何れの稲穂にしても、時に台風など強風にたわみ、耐えながら実って行くのですね~
何だか稲穂って頑張ってるじゃん!(笑

 実はその細くて長いものが横風を受けた時にたわみやすく、倒れやすいというのは稲穂の世界だけではなく、工具の世界でも言える事なのです!!

 ご覧頂いている資料は、エンドミルを使って加工をする際の問題点を挙げた資料です。
工具径及び突出し長さの異なる3つのエンドミルを比較して、右から一定方向に力をかけた時に、その工具はどれぐらい横にたわむか(傾くか)を表した資料となります。

 工具径が2倍になれば、横へたわむ量は1/16と微量で抑えられることに対し、工具径に対する突出しの長さ(L/D)が2倍になると、たわむ量はなんと8倍!にもなってしまうのです!ちょっとびっくりでしょ!?
どうりでびびったり、ふれたり、たわんだりしてしまうのですね・・。

 耐久の例を挙げてみると、例えば同じサイズのエンドミルで、刃長が5mm伸びると耐久は1/2に落ち、刃長が倍になると、耐久は1/8まで落ちるというデータもあります。勿論、ワーク材にもよりますが。
特に小径の場合には、例えば0.2mm刃長が伸びただけで耐久が半分に落ちたというデータもあります。
ですから、やはり工具を選ぶ上では可能な範囲で太くて短い形状を選んであげる事が大切なのですよ!!

 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
横風に吹かれて倒れてしまう稲穂達を刈り取るお百姓さんには労いと感謝の気持ちを伝えつつ、自らには、常に謙虚に生きたいと、そう思う筆者なのでした☆

‘K爺’のイチオシ商品 / OSG-HAIMER

 謹啓、仲秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。このコーナーでは、モノづくりを取り巻く様々な知見とともに、OSGのイチオシ工具を紹介して参ります。皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

 さて、いよいよ今月末は「MRJ」の初飛行。心待ちにしながら、先月に引き続き、特に航空機産業に関わるお客様にとってのイチオシをご紹介したいと存じます。とはいえ、切削工具だけのお話ではございません。ツーリングと工具のコラボレーションによるイチオシでございます。

 とかく難削材が多く、削り出しとなることの多い航空機のエンジンや足回り部品を高能率に行うことは容易ではございません。それを画期的に可能としました〝OSG-HAIMERのSafe-Lock™システム“が、今月のイチオシでございます。

 特にエンドミル加工を高能率に行おうとする際に発生するトラブル、工具の抜け。溝加工を高能率に行ったところ、溝底がだんだん深くなり、最後にはエンドミルが折れてしまった経験はございませんか?

【加工中にエンドミルが抜けて、折れてしまった画像】

【加工中にエンドミルが抜けて、折れてしまった画像】

OSG-HAIMERのSafe-Lock™システムは、そのような工具の抜けを防止するシステムでございます。その構造は、工具のシャンクに特殊溝を施し、ホルダ内部に回り止めのキーを付加した構成となっています。(下図参照)

 加えて、ホルダは3㎛未満の振れ精度を維持し、さらに工具の突出し長さの調整も可能となっています。そして弊社の取り扱うホルダは焼きばめタイプで、高い把握力も兼ね備えていますから、尋常ではない『高能率加工』を、かつてない程『高精度』に行えるツーリングシステムなのでございます。

 その威力の程は、実際にお試し頂くのが一番でございます。お気軽に、代理店、弊社営業までお問合せ頂けたらと存じます。焼きばめ装置をお持ちでないお客様にもホルダをお試し頂けるレンタルサービスも行っております。

 以上、難削材の高能率ミリング加工のトータルソリューションの一例を紹介させて頂きました。本システムも、皆さまのお仕事の一助となり、日本のモノづくりの発展に貢献できれば幸甚でございます。

謹言

E-mail倶楽部 「第5回 OSG川柳」のご案内

 「工具」や「加工」などにまつわるテーマで詠んだ「五・七・五」の川柳作品を大募集。
あなたが日々の生活で感じていたり、考えていることを川柳にしてください。

 思わず「あるあるとうなずいてしまう話」や「日々の出来事」など、
五・七・五のリズムに乗せて♪

 応募してくださった方にはもれなく参加賞をご用意しております。
優秀作品には、OSG特製グッズを贈呈いたします。
みなさまふるってご応募ください。

<募集要項>
【テーマ】
工具や加工などこの業界に関する題材であれば何でも構いません。
【応募資格】
どなたでも、何作品でもご応募いただけます。
【応募方法】
住所、氏名、電話番号、ペンネームを記載の上、下記よりご応募ください。
【応募上の注意】
応募作品はご本人創作の未発表作品に限らせていただきます。
ご応募いただいた作品の著作権はオーエスジー株式会社に帰属いたします。
優秀作品につきましては、弊社ホームページ上及び当メールマガジンで公開予定です。
OSG川柳に関する問い合わせは、下記へご連絡ください。
【応募期間】
2015年11月14日(金)まで
【応募先・問合せ先】
news-info@osg.co.jp

《第1回OSG川柳 優秀作品》
タップ折れ 心も折れる 夜10時
回転の 計算式に 目も回る
職業病? D(ディー)の発音?? デーとなる
おこづかい 両手で手のひら移動 固定
1cm(いっセンチ) 10mm(とうミリ)言えば 業界人

《第2回OSG川柳 優秀作品》
声色で 無茶な要望 はねのける
職人を 太き指の 神と呼ぶ
干渉音 夜がメインで 昼間サブ
SKD? 嗚呼アイドルと 勘違い

《第3回OSG川柳 優秀作品》
ネジ立てに 気合で立てろ! と言うベテラン
物持つと 材質気になる 重さの差
また出た! あまり変わらぬ 新製品
嫁怒り 朝の4時まで M99(キュウキュウ)
台風も アップカットに ご用心!

《第4回OSG川柳 優秀作品》
数ミクロン なんとかなれよ 念力で
”削り出し” 思い浮かべる 金属美
これステン? 『はい』と答えて 廃棄され…

今月のFAQ / 米式管用ねじの違い

【Q】NPTとNPTFの違いは?

【A】NPTFは谷が浅く山が尖った形状。
お互いつぶし合って嵌め合い、シール材不要なねじとなります。
よって、NPTとNPTFでは工具の共有は出来ません。

英語ワンポイント / After you

【After you/お先にどうぞ】

 今日は金曜日。事務所の中の光景は一変、まるで戦場のよう。
そう、みんな定時に帰ろうと必死にオシゴトを頑張っているのです!

 かくいうさらちゃんもその一人。Friday Night(週末)を満喫すべく、必死に書類や原稿と向き合っている様子。
先程から「このコピーを取って、あれをPDFにして・・・ああでもコピー機とプリンターの前に行列ができている!!
どうしよう!?でももうすぐ定時の鐘が鳴っちゃう!」とつぶやく声が聞こえます。

 さながら24時前のシンデレラ気分?でしょうか・・・
コピー機の前で、「お先にどうぞ」とこれだけで感謝される始末。

私:さらちゃん、忙しそうなところ申し訳ないんだけど、お先にどうぞって英語でなんていうの?

さらちゃん:「After you」って云います。

これが正しいかはわからないけれど、私は勝手に
(I will go ) after you(私はあなたの後に=お先にどうぞ)と思ってます。

レディーファーストが根付いているアメリカ社会では、よく耳にするこの言葉で、
さっきみたいな場面で「After you」って使いこなせば、
女性陣からの株が上がること、間違いなしですよ!

でも、その前にHe is とかShe isとかを付けちゃダメです。
お先にじゃなく、例えば、He is after you(彼はあなたのこと、好きみたい/狙ってるみたい)という風に優しいどころかドギマギさせちゃいますからね。

私:なるほど、ありがと。ホント、英語って面白くて奥が深いね。

さらちゃん:何とか鐘とともにPCを落としてっと。さあ、週末だ!
ケンさん、それじゃお先です。Have a nice weekend♪ See you later♪

メールマガジンの新規登録・退会はこちら