メニュー
検索

メールマガジン

2014年10月号 (第106号)

技術の玉手箱 / 俳句でもいかがですか

 秋も深まってまいりました。毎日過ごしやすくなりましたよね~。筆者同様、お酒でも飲みながら秋の夜長を楽しんでいらっしゃる方も多いのでは!?こんな季節は・・・俳句でも一句ひねってみるのも素敵じゃないですか♪ 五・七・五の十七音からなる日本語の定型詩、是非、お試しくださいませ。傑作が出来た際には、こちらまで。

 俳句と言えば、「季語」が必要ですよね。秋の季語に「稲妻」があります。稲妻は電光、電気の塊ですよね。見ている分には美しい稲妻も、落ちたら大変!!!しかし、私ども工具業界にとっては、この電気が落ちる、言い換えて「伝わる」という事に大きなメリットがあると考えるのです!

 工具を機械に取り付けて加工を始める前、必ずしなければいけないことは工具長の測定です。測定した値を機械に入力して、プログラム通りの加工が出来るようにするのです!加工に入る前には他にも沢山の事前準備があって・・・ホント忙しいのです。

 工具長の測定には、刃先測定器を使用します。時には、測定時に誤って工具を欠けさせてしまって先輩の雷が落ちた経験がある方もいらっしゃるのでは?と思います。こっそり内緒で交換しちゃったりね(笑)。それに、主軸を利用するので長さを測定している間って機械を止めなくちゃいけないから、生産性が上がりません。もしも、機械をいつも通りに動かしている間に、簡単に工具長や振れが測定出来るとしたら・・・どうですか?嬉しくないですか?生産性の向上にも繋がります!非接触式なんてあったら、工具を誤って欠けさせてしまう心配もないですしね~。

 その、”もしも”を解決してしまうのが、我がOSGのツールプリセッタ「OZTシリーズ」です♪ 非接触のカメラ式で、誰でも簡単に機械の外で工具の長さを測定しておくことが出来てしまうのです!!間違いなく、皆様のお仕事のお手伝いが出来る事でしょう!

 今月末からJIMTOFが開催されますね。我がOSGのブースにて、今年も沢山の自信作を揃え、皆様方のご来場を心よりお待ちしております♪筆者も会場にてお待ちしておりますね。

‘K爺’のイチオシ商品 / WDO-SUSドリルシリーズ

 謹啓、爽秋の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。このコーナーでは、モノづくりを取り巻く様々な知見とともに、OSGのイチオシ工具を紹介して参ります。皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

『一番難しい被削材は?』
 弊社のコミュニケーションダイヤルにおきまして、ご相談が多い被削材のひとつがステンレス鋼材でございます。特に穴加工におきましては、全体の23%と非常に高うございます。そこで、低スラストで加工硬化を抑制、安定してステンレスが加工出来るEX-SUSドリルシリーズを1991年秋に発売したのでございます。以来23年、皆さまのご愛顧を賜り、1455サイズを数えるラインナップにまで成長し、世界中でご利用頂いております。しかしながら、あくまでハイスドリルでございます。昨今の高速加工ニーズには応えられません。今回のイチオシ工具は、ステンレスの穴加工に「高速」且つ「安定」というソリューションを提供する『WDO-SUSドリルシリーズ』でございます。

『WDO-SUSドリルシリーズ』
 『WDO-SUSシリーズ』は、当社が今月1日に発売しました新製品でございます。熱伝導率が悪く高い切削熱を発して工具摩耗を早める上に、溶着しやすくチッピングを誘発、更には切りくずが伸びやすく詰まり易く、とにかく安定して高能率加工を継続するには厄介なステンレス鋼材でございます。担当した開発者が、担当役員から「この開発は君のライフワークか?」と厳しく言及される中、様々な解析やトライ&エラーを経て完成した『WDO-SUSシリーズ』は、チタン合金の加工にも有効な結果を示すに至りました。

 さて満を持して発売しました『WDO-SUSドリルシリーズ』、ステンレス鋼材、チタン合金等の穴加工にお困りのお客様には、この爺が絶対の自信でお薦め致します。本製品が皆さまの競争力向上の一手となれば幸いでございます。

謹言

継続こそ力なり。好評につき?懲りずに?今年も“OSG E-mail倶楽部 第4回 OSG川柳”を募集します!!
 今まで同様、工具や加工などこの業界に関する題材であれば何でも構いません。普段感じている思いや、工具や加工にまつわるおもしろエピソード、感動等を川柳にしてみませんか?

応募してくださった方にはもれなく参加賞をご用意しております。優秀作品には、OSG特製グッズを贈呈いたします。皆様からのご応募お待ちしております!

OSG月刊メールマガジンに究極の憩いを! 皆さまの秀作をお待ちしています。

過去の優秀作品は↓に。

●募集要項●
1.住所、氏名、電話番号、ペンネームを記載の上、下記よりご応募ください。
2.応募期間は11月14日(金)までとします。
3.どなたでも、何作品でもご応募いただけます。
4.応募作品はご本人創作の未発表作品に限らせていただきます。
5.ご応募いただいた作品の著作権はオーエスジー株式会社に帰属いたします。
6.優秀作品につきましては、弊社ホームページ上及び当メールマガジンで公開予定です。
7.OSG川柳に関する問い合わせは、下記へご連絡ください。

【応募先・問合せ先】
news-info@osg.co.jp

<<第1回OSG川柳 優秀作品>>
タップ折れ 心も折れる 夜10時
回転の 計算式に 目も回る
職業病? D(ディー)の発音?? デーとなる
おこづかい 両手で手のひら移動 固定
1cm(いっセンチ) 10mm(とうミリ)言えば 業界人

<<第2回OSG川柳 優秀作品>>
声色で 無茶な要望 はねのける
職人を 太き指の 神と呼ぶ
干渉音 目覚ましだったら すぐ起きる
出張者 夜がメインで 昼間サブ
SKD? 嗚呼アイドルと 勘違い

<<第3回OSG川柳 優秀作品>>
ネジ立てに 気合で立てろ! と言うベテラン
物持つと 材質気になる 重さの差
また出た! あまり変わらぬ 新製品
嫁怒り 朝の4時まで M99(キュウキュウ)
台風も アップカットに 御用心!

今月のFAQ / 突出しが長い場合の加工条件の目安

【Q】突出しが長い場合、刃長の長い場合は加工の際にびびりが生じやすいが加工条件の目安はありますか?

【A】工具突出し量別条件比率の目安は下記の通りです。

【Don't be a drama queen! / 大げさに騒がないの!】

意味: ちょっとした事に大げさに反応する人。
何でも無い事で大騒ぎする人。

そう、これはまさしく筆者のこと!!
きっと、周りの方々は首が折れちゃうぐらい、大きくうなずいているんじゃないかしら??

ちょっとしたことでオーバーにリアクションをする人。
・・・特にちょっと感情的になっているときに、 Don't be a Drama Queen, Calm Down !! っていうようによく言われたな・・・
10年前と今といわれる台詞が全く変わってないって・・・成長してないなあ・・・・

メールマガジンの新規登録・退会はこちら