メニュー
検索

メールマガジン

2020年2月号 (第170号)

技術の玉手箱 /  続・ドリルとタップの切削条件

先月号から技術の玉手箱は、オーエスジーのFAQサイトアクセス数TOP3をテーマにお届けしています。

先月号に引き続き、アクセス数No.1のドリルとタップの切削条件(切削条件の計算方法)がテーマです。

先月号で、切削速度と回転速度の「回転」について解説しましたので、今月号では「送り」について解説します。

「テーブル送り速度(Vf)」は1分間に主軸(テーブル)がどれだけの距離(mm)を移動するかを表したものです。単位はmm/min(ミリメートル パー ミニッツ)となります。計算式は下記で表すことができます。

f:1回転当りの送り量(mm/rev)は、工具が1回転する間に移動する距離(mm)を表します。

まずはタップのテーブル送り速度の計算についてです。
タップ加工は回転と送りが同期することで正確なめねじが加工できます。これは1回転で1ピッチ送ると言い換えられますので1回転当りの送り量(mm)=ピッチ(mm)となります。

回転速度については、当社カタログに切削速度を記載していますので、その切削速度から先月号でご紹介した計算式を用いて回転速度を算出できます。

M6x1のタップを回転速度1,000min-1で加工する場合のテーブル送り速度は、

Vf=ピッチ(1mm)xn(1,000min-1)
  =1,000(mm/min)となります。

加工するねじによりピッチが決まりますので、1回転当りの送り量を任意で変えることはできません。回転速度を上げれば必然的に送り速度も上がり、回転速度を下げれば送り速度も下がります。

次にドリルの送り速度についてです。ドリルの1回転当りの送り速度は、工具の種類、工具径、被削材によって任意の数値を選択します。当社カタログの切削条件表に回転速度と1回転当りの送り量で記載をしています。その回転速度と1回転当りの送り量を使って、テーブル送り速度は下記のように算出することができます。

1回転当りの送りが0.1mm/rev、回転速度が1,000min-1で加工する場合のテーブル送り速度は、

Vf=f(0.1mm) x 1,000(min-1)
  =100(mm/min)となります。

算出したテーブル送り速度(Vf)の値は、タップ・ドリルとも機械に送り速度を入力する際に使用する数字です。(例:F100)

1月号・2月号とタップとドリルの切削条件算出方法について解説させていただきました。カタログに記載された切削条件表から機械に入力する回転速度、送り速度に算出する方法がお分かりいただけましたでしょうか。

オーエスジーのFAQサイトでもご確認いただけますので、参考にしていただければと思います。
<ドリルとタップの切削条件(切削条件の計算方法)>

K爺のイチオシ /  AE-LNBD-H

謹啓、向春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。私事で恐縮ではありますが、先だって、近未来に社会人デビュー予定の、今はすねかじり中の愚息2号と身の振りについて話をしたのでございます。そこで、愚息曰く、

僕らが働いていく時代は、「労働生産性を高める」ことと「多様性の受容」が課題だよね?

と、いっぱしのことを申すのでございます。就活を前に、愚息も色々考えているようでございます(笑)

とまれ、日本においては労働人口の減少、働き方改革等々、労働生産向上が求められるのは自明のことかと…そんな訳で、今月はミリング加工の労働生産性に寄与したい、今月の新製品、AブランドのAE-LNBD-Hでございます。

AE-LNBD-Hとは…
高硬度材向けにOSGが新しく開発したDUROREY(デューロレイ)コーティングを施し、60HRCを超える被削材でも長寿命な、ロングネックボールエンドミルでございます。その特長を以下ご紹介いたします。

1.ボール先端部のつぶれやチッピングを抑制するボール刃中心部の厚み
2.R0.25以下は±0.003、R0.25超えは±0.005の優れたR精度
3.びびりや刃欠けを抑制、合わせて加工面精度を向上する外周部ティアドロップ形状

【ティアドロップ形状のAE-LNBD-Hと従来品比較】

【ティアドロップ形状のAE-LNBD-Hと従来品比較】

4.h4公差(0~-0.004)に対応した、優れたシャンク精度
5.コーティング表面の平滑化により加工面精度を向上(R0.3以上)
6.R0.05~R3のサイズ範囲に全261アイテムの豊富なバリエーション

【従来品とのサイズラインナップ数比較】

【従来品とのサイズラインナップ数比較】

以上、6つの特長を簡単にご紹介させて頂きました。詳細はこちらでご確認くださいませ。


実は…ここだけの話にして頂きたいのですが、AE-LNBD-Hにはもう一つ特長がございまして…え?誰にも言いません?ホントに?絶対内緒ですよ!(笑)
と、皆さまと密約をさせて頂いたので、安心してご紹介を。それは...
コストパフォーマンス!もう一つのAブランドエンドミルと同様に、コスト面からも皆様をお助けできる製品となっております。



本稿も、皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

英語ワンポイント /  Cut corners

Cut corners
(経費や労力を節約し)「最も安易な方法を取る、手を抜く事」

バレンタインデーも近い2月初旬、さらちゃんとマサコちゃんはなんだかそわそわワクワク…

マサコちゃん:
さらさん、今年のバレンタインのチョコ作りはどうされます?
去年は気合入ってましたもんね。今年も色々考えてますよね?

さらちゃん
もちろん!
去年はたくさん作って疲れちゃったけど、今年も気合を入れて作るわよ(^^)v

マサコちゃん:
やっぱり(^^)
さらさん、チョコレート作りはいっつも真剣ですもんね!

さらちゃん
そうよ!
「I never cut any corners making chocolate.」
(私は決してチョコレート作りには手を抜かない)

盛り上がる二人に近づく怪しい人影が・・・

けんさん:
むむむ~~~?今、チョコの話してたよね!今年も楽しみ~~~\(^o^)/

マサコちゃん:
さらさん、けんさん今年も超期待してる感じですよ!
大丈夫ですかぁ?

さらちゃん
うふふ…今年はね、悪いけどけんさんには市販の安いやつよ。(笑)
気合入れて作るのは大事な1個だけ♥!!

マサコちゃん:
気合入れて作るのは大事な1個?
つまり本命ってことですね?誰?誰?誰ですかーーーーーーーっ?(興味津々)

さらちゃん
うふふ(^^)v内緒!

マサコちゃん:
そんな事言わずに教えてくださいよ!!

けんさん:
お二人さん、なんか盛り上がってるけど早く仕事してよ!

今年も素敵なチョコが貰えると信じ、ニヤニヤしながら指示をしている残念なけんさんなのでした。OSGメルマガ編集部、今月も平和に健全に過ごしております。チャンチャン(笑)

メールマガジンの新規登録・退会はこちら