メニュー
検索

メールマガジン

2019年12月号 (第168号)

技術の玉手箱 /  管用ねじのAとB

早いもので令和元年最後の月となりました。
今回は「管用ねじ」のお話です。技術の玉手箱第1号のテーマは、この「管用ねじ」でした。技術の玉手箱スタートから14年余り、元号が「平成」から「令和」に変わっても、まだまだお問い合わせの多い「管用ねじ」を取り上げます。

「管用ねじの15Aの加工って言われたんだけど、これはどういう事?」時々、こんな質問をお客様からいただきます。管用ねじの「A」と「B」ならねじの精度のこと・・・??
確かに管用平行ねじには精度A級、B級はありますが、今回のこの表記はねじの「サイズ」を表しています。

分数呼びでの表記が一般的だと思いますが、配管規格(JIS B3452)からこのような呼び方をされることがあります。一覧表を記載しますので、ご参考にしていただければと思います。


呼び方ねじの呼び山数外径基準寸法(mm)ピッチ(mm)
AB
61/81/8289.7280.9071
81/41/41913.1571.3368
103/83/81916.6621.3368
151/21/21420.9551.8143
203/43/41426.4411.8143
25111133.2492.3091
321・1/41・1/41141.9102.3091
401・1/21・1/21147.8032.3091
50221159.6142.3091

さて、なじみのある分数呼びをされた場合でもねじの呼びとピッチについてもお問い合わせが多くありますのでご紹介したいと思います。

管用平行ねじのG1/2-14を例にします。まずはねじの外径です。
G1/2なのでねじの外径は1インチ(25.4mm)の1/2、25.4×1/2=12.7mm!!・・・ではありません。
規格上は20.955mm。どう計算したらこの数値になるのでしょうか?

残念ながら、分数呼びからは算出できないのです。こちらも先ほどの「A」「B」の一覧と一緒に記載をしましたのでご確認ください。

ちなみにねじのピッチは1インチ(25.4mm)間の山数ですので、25.4÷14=1.8143mmで算出ができます。

なぜこのように外径が算出できなくなってしまったのでしょうか。1982年、「昭和」57年版の管用ねじ規格JIS B0202/0203-1982の解説に記載がありましたので、抜粋して紹介します。

---------------------------------------------
管用ねじは、昔、ガス管ねじとも呼ばれ、ガス管と管用ねじとは深い関係にあった。鋼管の呼び径には、内径基準と外径基準のものがあり、ガス管は内径基準によっていて、その大きさはインチの分数値で示され、呼び径としていた。

例えば呼び径1/2インチのガス管は、内径が1/2インチ(12.7mm)で、外径は21.7mmであった。当初の管用ねじは、このようなガス管に多く使われたので作業の便宜上、管用ねじの呼び径はガス管の呼び径に合わせてインチの分数値によった。

その後、技術の進歩によって、ガス管の肉厚を薄くしても所定の圧力に耐えるものができるようになってきた。しかし、その外径はねじを切る関係上変えることができないので、内径が大きくなった。また、管用ねじを切る鋼管には、mm呼びのものも多くなってきたので管用ねじの呼び径と鋼管の呼び径との結びつきが薄らぎ、そのため管用ねじの呼びは何を根拠にしたのか、疑問視されている向きがあるので、ここにその事由を述べた。

(「JIS B 0202-1982 管用平行ねじ、JIS B 0203-1982 管用テーパねじ 解説より」)
---------------------------------------------

お分かりいただけたでしょうか。

昭和・平成・令和とねじ規格も日々変わっていくんだな・・・なんて考えながら新年を迎えたいと思います。本年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

K爺のイチオシ /  VARIO PREMIUM

謹啓、師走の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。いよいよ年末、令和元年も残り少しとなりました。新しい元号元年の終わりは、華々しく、新製品しかも絶賛キャンペーン中の商品をご紹介したいと存じます。

OSG-WIKUSバンドソー『VARIO PREMIUM』
先月より新発売となりました、非鉄金属・SUS・鉄に対応しつつ、様々な形状のワーク切断に使える万能な『VARIO』のコーティング版でございます。高い汎用性と長寿命を実現いたします。

【コーティングの効能2つ】
1.刃側にアルミナ系コーティングを施し、抜群の耐摩耗性・長寿命を実現
2.背側にはTin系コーティングを施し、バックアップローラーとの摩擦を軽減、破断リスクを小さく

【刃欠けしにくい刃形】
すくい角0°だから刃欠けしにくく、様々なワーク材質(非鉄金属、鉄、ステンレス)の全ての形状(H鋼、形鋼、ムク材)に対応。もちろんマシン剛性の影響も少なく安定した加工と耐久性。

以上、師走でございますので、端的にその特長をご紹介させていただきました。

また、本商品は、発売を記念しまして「特別価格キャンペーン」を絶賛開催中でございます。キャンペーン終了の2019年12月25日まで残り僅か。ぜひ、この機会をご利用ください。詳しくはこちらでご確認ください。

注)準備数には限りがございます。在庫が無くなり次第、キャンペーンを締め切らせていただきます。予めご了承ください。

本稿も、皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。それでは、来年も皆さまにとって素敵な一年となりますように。

謹言

英語ワンポイント /  cost an arm and leg

Cost an arm and leg
「たいへんなお金がかかる」「高価な」「とても高い」
直訳すると「腕と脚くらいの価格」となりますが、腕と脚を売るとするとかなり高くつくというイメージから来ています。

12月に入り、クリスマスや年末も近づきワクワク、ソワソワしているメルマガ編集部です。

マサコちゃん:
おはようございます。今日の朝は特に冷えますねえ!

さらちゃん:
おはよう!そうね、もう12月だからね、あっという間に今年も終わっちゃうわよ!マサコちゃんは今年やり残したことは無い?

マサコちゃん:
そうですね、なんか色々と忙しくてあまり旅行に行けなかったかなぁ?
さらさんはどうですか?

さらちゃん:
そうねえ、私は結構色んな所に行ったわよ!そうそう!これお土産ね、はいどうぞ。

マサコちゃん:
ええっ!これってもしかして!?
あの最近出来た有名なホテルのお土産じゃないですか!あそこってなかなか予約取れないんじゃ??

さらちゃん:
「I stayed at that hotel last weekend, and it cost an arm and a leg.」
(週末にあのホテルに泊まったんだけど、あり得ない位高かったわ)

けんさん:
なになに?さらちゃんあの話題のホテルに泊まったの?そりゃ高かったでしょ!

さらちゃん:
はい、けんさんにもお土産です!

けんさん:
ありがとう!ところでさあ、誰と行ったの?

さらちゃん:
あっ、えっ、その、まあ、友達と行きましたよ。。。。

マサコちゃん:
あーっ、さらさんなんか怪しい!!そういえば、さらさんクリスマスの予定は?

さらちゃん:
んーっと、えーっと、そーいえば何もまだ決まってなかったかなぁ?
さあ、もう仕事始めましょ!

けんさん:
嘘のつけない分かりやすい人だねえ!マサコちゃん、そっとしておいてあげな。


さらちゃんに新たな展開が!これからのさらちゃんに乞うご期待!


第9回 OSG川柳発表

皆さんからのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
審査の結果、ご覧の方々が各賞に選ばれました。

<結果発表>
【最優秀賞】
・ねじ山の ような人生 山と谷 (木立慈雨)

【優秀賞】
・バリが出た バリを取ったら キズ出来た (´;Д;`) (つるりん)
・タップする 孫はスマホで じじ工具 (アントニオ馬場)
・できる人 油売らずに 油さす (さごじょう)

【佳作】
・面削る 自分がビビる 面ビビる (タップニー)
・ダイスとは 子どもサイコロ 父工具 (ナンサン)
・ガタガタと 合わぬタップが ダンスする (ろんちゃん)
・この工具 僕は精度を 信じてる (はぐれ雲)
・匠ワザ ミクロン単位の さじ加減 (うりぼう)
・困ったな 悩んだ果てに Aタップ (タイタン)
・ネジひとつ 世界を救う 技術力 (縁の下の力持ち)
・目を細め デジタル検具に ありがとう (晴遊雨酔)
・ミリ単位 この違いこそ 年の功 (蒼介)
・無駄がない 転造工具は 倹約家 (チュー犬ジョン)
・町工場 AIよりも チーム愛 (Akiki)

入賞された方には順次、賞品を発送いたします。お楽しみに♪

メールマガジンの新規登録・退会はこちら