メニュー
検索

メールマガジン

2016年1月号 (第121号)

技術の玉手箱 / 下町ロケット

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年も玉手箱とともに、変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

 さて、お正月は如何でしたか?
筆者は、初詣以外は、家でゆっくりTV三昧でした。
普段は時間に追われ、溜まった録画ドラマも
1クール手付かずでいることが多いので、
昨年から話題の「下町ロケット(ロケット編)」もやっと見られました(笑

 佃製作所で繰り広げられた小型エンジンをめぐる様々なやりとり。
最後、ロケットが大空に飛び立つシーンでは、目頭熱くなる思いでした。
自社のものに自信を持ち、提供する、これはたとえ畑は違っても、
モノづくりに携わる人間の共通認識ではないでしょうか。
このドラマに共感を覚えた方も多かったかと思います。

 実は当社も宇宙産業に参画を始めました。
宇宙ゴミ問題に取り組むアストロスケール社の「IDEA OSG 1」プロジェクトにメインスポンサーとして参加。
世界初となる微小サイズの宇宙ゴミ観測人工衛星を打ち上げ、
運用する活動をこれから支援していくのです。

 さてさて、、ロケットも含め、航空機関係で
よく使用されているねじの規格って、御存知でしたか?
SAE AS8879D(ISO3161)に規定され、
航空・宇宙産業に多く用いられるねじとして、「UNJねじ」が該当します。

 「UNC」「UNF」などユニファイねじと何が違うの?
と、思われる方も沢山いらっしゃると思います。
「UNJ」ねじというのは、おねじの強度を高めるために、
ユニファイねじに対しておねじの谷の径を大きくし、
加えて谷底に丸みを持たせているのです。

 詳しくはこちらをご覧下さい。

 資料にも記載があるように、
UNJねじをタップ加工する場合、同じ呼び・山数であり、
2B級のめねじ加工であれば、ユニファイねじ加工用タップを使って頂く事が可能です。

 但し、航空機関係のねじというのは、精密さを求められる事が多く、
2B級ではなく3B級のめねじ加工を指定される事が多々あり、
その場合には特殊品にて専用精度のタップを作る必要があります。

 又、そのねじの合否判定を確認するゲージについては、
同じ呼び・山数・等級であったとしてもユニファイねじ用ゲージを共有する事が出来ません。

 今年も1年、ロケットの発射のように、大空高く高く、目標目指して、飛び立ちましょうね!!!!!

‘K爺’のイチオシ商品 / セミナー各種

 新春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。このコーナーでは、モノづくりを取り巻く様々な知見とともに、OSGのイチオシ工具を紹介して参ります。皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

 さて、新しい年の始まりでございます。昨年はMRJの初飛行やテレビドラマ「下町ロケット」が人気を博すなど、日本のモノづくりが注目された年でございました。コンピュータ技術の進化に伴い発展するモノづくりでございますが、新春1話は、匠の技に繋がるイチオシでございます。内に秘めるノウハウの蓄積は何にも代えがたい貴重な財産でございます。

 当社のコミュニケーションダイヤルや営業マンがご相談頂く中で、ちょっとしたことで工具の機能を引き出せずに困っていらっしゃるケースもございます。例えば、「スパイラルタップでめねじ加工をしている際に、タップが欠けてしまうから安全を見て回転速度を下げてみたものの、事態は良くならずむしろ悪化した」とか、「穴精度を向上させたいが為に送り速度を下げて加工したところ、穴が拡大してしまった」とか。。。とかく、条件を下げてゆっくり丁寧に加工すれば良いと思われがちですが、加工においてはそれが逆効果となるケースもございます。

 そんな加工のワンポイントを効率良く学びたい、習得したいというお客様にお薦めなのが、「eラーニングスクール」「テクニカルセミナ」でございます。最適な工具を選定、そしてその工具の機能を最大限に引き出せる加工条件の設定等、匠の技への第一歩を学んでみませんか?と、新春号では、「本当に大切なモノは目に見えない」と言われますように、目に見えない勘所、匠の技への一歩を紹介させて頂きました。

 我々の提供する様々なソリューションが、日本のモノづくりのますます発展に寄与出来れば幸いでございます。

謹言

今月のFAQ / どぶめっき用タップ

【Q】どぶめっき用(+0.2~+0.3mmオーバ)のタップは標準品でありますか?

【A】特殊品の対応となります。

英語ワンポイント / pretty

【pretty/なかなかの】

先月の「キレイ」ネタに引き続き、今回は「カワイイ」にまつわるお話。

とある調べ物をお願いしていたさらちゃんから飛んできた情報共有のメール。
情報先のリンクに添えられていた一言が、Pretty nicely organized.の一文でした。

リンクに飛んでみてもかわいらしさなんて微塵も含まない情報。
どこがプリチーなんだ!!と声にならないツッコミが!
またまた意を決して聞いてみることに・・・

私:「さらちゃん、送ってもらった情報だけど、良くできたサイトだけどかわいいとは思えないんだけど・・・」

さらちゃん:
「あれ、また私、誤解されてますね(笑)
今回のPrettyはカワイイと同じスペルではありますが、ちょっと意味が違うんです。

Prettyの後に続く言葉が例えば「女の子」や「お人形」などという名詞?が来る場合、
Prettyはカワイイ(例:Pretty Girl=カワイイ女の子)でOKです。
でも、それ以外の物の場合は、「なかなか」とか「かなり」等、褒め言葉としての意味合いで使うんです。

Pretty Good⇒なかなかいいね!
Pretty Cool!⇒かなりカッコいいね!
  ↑この上記2つは高頻度で使われます。
 
なので、Pretty nicely organized.の場合は、なかなかきれいに整理されています
とコメントしたつもりだったんですよ。」

私:「NeatやPrettyを使って周りの人や仕事をほめてみたいね。ホント、奥が深いや」

さらちゃん:「ケンさん、ぜひ使ってください。私はいろんな意味でプリチーですから♪」

メールマガジンの新規登録・退会はこちら