メニュー
検索

メールマガジン

2020年12月号 (第180号)

技術の玉手箱 /  タップ加工の送り速度

早いもので今年最後の月を迎えました。今年もオーエスジーのFAQページに多くの方にアクセスをいただきました。2020年アクセス数TOP3は…

1位:管用タップの切削条件
2位:オーバサイズのタップとは?
3位:ねじ用限界ゲージの種類と使い方 

の結果となりました!
アクセス数TOP3の内容については12月の無料WEBセミナーで詳しく解説しますので是非、OSG WEB SHOWROOMからお申込みください。

さて、今月の玉手箱は惜しくもTOP3を逃したアクセス数第4位の「タップ加工の送り速度算出方法」をテーマにお届けしたいと思います。

タップの送り速度は回転速度(min-1)とピッチ(mm)によって決まります。

計算式は下記のようになります。

タップ加工は回転と送りが同期することで正確なめねじが加工できます。これは1回転で1ピッチ送ると言い換えられますので、送り速度は回転速度にピッチ(mm)をかけることで算出することができます。

メートルねじのようにピッチがミリメートルで表される場合は上記の式にそのまま代入して計算することができます。ユニファイねじや管用ねじのように山数でピッチが表される場合は、山数をミリメートルに換算する必要があります。山数は1インチ(25.4mm)間の山の数ですので、25.4mmを山数で割ることで算出することができます。

例えば、ユニファイねじの1/2-13UNCのねじの場合、山数は13ですのでピッチはミリメートルに換算すると、25.4/13=1.953846154…と割り切れませんね。この場合、ピッチは小数点以下のどの桁までと考えるべきでしょうか?

結論としては、小数点以下4桁まで(小数点以下5桁を四捨五入)、1.9538mmとお考えいただきたいと思います。このように考えるのは、このピッチを1.9mmや1.95mmと考えた場合、1ピッチ分は僅かな「ずれ」になりますが、ねじ長さが長くなるとピッチの「ずれ」が累積して大きくなり、正しいねじ形状が得られなくなるリスクがあるからです。ちなみに、JISではピッチは小数点以下4桁まで、径は小数点以下3桁までが記載されています。

参考資料:ユニファイねじ系列換算表

タップ加工の送り速度の計算方法、計算する上でのピッチの考え方がお分かりいただけましたでしょうか。FAQサイトでは、皆様の疑問を解決するために1,000を超えるコンテンツをご用意しています。また、チャットでご質問いただくことも可能ですので、是非ご利用いただければと思います。

オーエスジーFAQサイトはこちら

本年もご愛読ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

K爺のイチオシ /  世界初コーティング付きバンドソー

謹啓、師走の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

今年も残り少なくなりました。今年は…コロナに始まりコロナに終わったと言っても過言ではない1年であったかと存じます。おかげ様で?(笑)アルコール消毒による手荒れが酷い小爺でございました。極力色々なモノに手を触れたくない世相はしばらく続きそうでございます。ということで、極力手数が減るようなイチオシで今年を締めたいと存じます。

従来約20日だった工具交換頻度が54日へと、3倍近くも伸びた実績もある工具のご紹介でございます。それは…

世界初コーティング付きバンドソー OSG-WIKUS VARIO PREMIUM

VARIO PREMIUMは、アルミナ系のコーティングを刃に施し、抜群の耐摩耗性で長寿命を実現、一方背側にはTIN系コーティングを施し、バックアップローラとの摩擦を減少、破断のリスクを軽減した、世界初のコーティング付きバンドソーでございます。OSGグループの青山製作所が絶対の自信でお届けするVARIO PREMIUM、詳細はこちらをご覧くださいませ。

合わせてオーエスジーグループ会社の青山製作所では、バンドソーに関するアンケートを実施中でございます。抽選ではございますが、10名様に5,000円分のQUOカードが贈呈されるとのこと。来年の運試しをかねて、お気軽にお答え頂ければ<(_ _)>

バンドソーに関するアンケート(別サイトにリンクします)

本稿も皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。穏やかに、健やかな年越しでありますように。

謹言

英語ワンポイント /  You know what?

You know what?
「あのさぁ」「ねえ」「ちょっと聞いて」

といったニュアンスで、何かを話したいときや切り出したいときに多く用いられる表現です。話し手が「You know what?」と言った時は、何かを言いたい時なので、耳を傾けてあげましょうね。You know what?...

いよいよ本格的な冬を目前に控え、我らが編集部のメンバーは、それぞれ寒さ対策を取っているようです。

けんさん:
みんなおはよう!今朝は一段と寒さが厳しいね。いよいよ冬本番かな…ぶるっ!

マサコちゃん:
そうですね。朝布団から出るのも辛くなってきたし…今日はカイロ2枚貼りで来ました(笑)

さらちゃん:
マサコちゃんおはよう!

「You know what? I bought a new coat.」
(ちょっと聞いてよ、新しいコートを買ったのよ)

どう?似合ってるかしら?(くるっと一回転!)

マサコちゃん:
さらさん素敵です!
今年流行りのロングですね。しかもボア!可愛い~~~~っ!!!

さらちゃん:
ありがとう!ちょっと高かったけど奮発しちゃった(^^)v

マサコちゃん:
私も先日マフラー買ったんですよ!これ、見てください。

さらちゃん:
わーっ、可愛くて暖かそうじゃない!
しかもカシミヤ?

けんさん:
ん?なになに?二人とも、今年の防寒対策はバッチリみたいだね!
ボアとかカシミヤとかよく分からないけど、僕も持ってるよ。

これもボアなのかな?
どう?似合うでしょ!
(と、さらちゃんのように、くるっと回って自分の席に戻るけんさん)

さらちゃん:
けっ、毛糸の帽子!?

マサコちゃん:
ま、まあ似合ってはいますよね?さらさん…

さらちゃん:
あれって…K爺が縁側に座ってるときに被ってるやつよねえ。
よりによってラクダ色って(笑)
しかもあれ、ボアじゃなくてただの毛玉よ。
まあ、ある意味とってもよく似合ってるけどね。笑笑

暖かそうに毛糸の帽子を被りながらご満悦のけんさんなのでした。
あ、皆さん勘違いしないでくださいね。けんさんはK爺じゃありませんから…笑。



第10回 OSG川柳発表

皆さんからのたくさんのご応募、誠にありがとうございました。
審査の結果、ご覧の方々が各賞に選ばれました。

<結果発表>
【最優秀賞】
・いい工具 忖度なしで 結果出す (タップニー)

【優秀賞】
・ネジたてど 妻をたてずに 家庭不和 (金ボール)
・削り出し 何のダシかと 母が聞く (うりぼう)
・折れないで 願いを込めて ボタン押す (しょうちゃん)

【佳作】
・捨てられず ミルミル貯まる エンドミル (にんじん)
・豊川の いなり食べ探す マンホール (某社の中の人)
・「ボルトどこ?」 「ジャマイカです」と 言う新人 (カラスの行水)
・この工具 僕は精度を 信じてる (はぐれ雲)
・ネジひとつ 地球を巡る 冒険家 (ねむのかぜ)
・ネジ締めて こころのネジを 締め直す (Akiki)

入賞された方には順次、賞品を発送いたします。お楽しみに♪

メールマガジンの新規登録・退会はこちら