メニュー
検索

メールマガジン

2018年1月号 (第145号)

技術の玉手箱 / シャンク四角部形状・突き出しセンタ長さ

今回は、オーエスジーのカタログの中から、知っておくと便利なページをご紹介したいと思います (^^)テーマは、「シャンク四角部形状(長さと幅)」と「突き出しセンタ長さ」です。

オーエスジーの総合カタログ穴加工・ねじ加工工具をご覧頂くと分かるように、それぞれのタップのページには全長やねじ長、シャンク径など、製品各部の形状寸法が記載されています。しかしながら、「シャンク四角部形状」と「突き出しセンタ長さ」についての寸法は、各製品のページには記載されていません。というのも、総合カタログ穴加工・ねじ加工工具(2017-2018)の965ページにまとめて掲載しているからです。

シャンク四角部とは、図の赤○の部分のことです(下図参照)。

機械やツーリングを取り付けるときに、タップ回り止めの役割を担っています。このサイズが合っていないと、機械に取り付けが出来ないので確認のためにシャンク四角部の寸法が必要になります。

突き出しセンタとは、図の青○の部分のことです(下図参照)。

突き出しセンタの有無は製品の種類やサイズによって異なり、突き出しセンタの有無・長さによってタップの加工深さが変わってしまうので製品ごとに寸法を確認する必要があります。

オーエスジーのコミュニケーションダイヤルでも、「四角部や突き出しセンタの寸法を教えて欲しい」とお問い合わせ頂くことがあります。「総合カタログ穴加工・ねじ加工工具の965ページに載っていますよ」とお伝えすると、お客様の知りたかったことが一瞬で解決するので、是非、多くの人にこのページを知って頂きたいと思いご紹介させて頂きました。

もし周りに知らない方がいらしたら、是非このページを教えてあげてください。少しでもお客様のお手間を軽減できれば嬉しく思います!

……折角ここまで読んでくださった皆様のために、最後にシャンク四角部形状と突き出しセンタ長さの一覧表をご紹介いたします。是非、ご活用ください♪

シャンク四角部形状はこちら>
突き出しセンタ長さはこちら>

K爺のイチオシ / PXM

謹啓、新春の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。ここ最近は、NHKの #マチ工場のオンナ にはまっている(笑)OSGの窓際の自由人、K爺でございます。内山理名演ずる、急逝した父の後を継いだ主婦社長が赤字経営だった会社を黒字化していく様は圧巻でございます…できれば内山理名のお役に立ちたい(笑)いや、皆さまの業績向上のお役に立ちたい思い一杯に、本年もどうぞよろしくお願いします。

え? 208分20秒だったり、38分37秒だったり、7分17秒だったり・・・同じ加工なのに、工具が違うとこんなに違う?

唐突ですが上記は、小型マシニングセンタを用いた加工の比較です。φ32のインデキサブル工具を用いた加工時間は208分強。φ8の超硬ソリッドエンドミルを用いた場合は約38分半。それらを大幅に凌ぐ、7分ちょっとという驚異的な早さで加工出来たのが、φ16のヘッド交換式エンドミルPXMとPXM専用コレットの組合せでございます。ということで、改めてPXMと専用コレットをご紹介させて頂きます。

上述の加工は以下の課題がある中で行われたトライアルでございます。低コストに納まりそうなカッタは、そこそこ径が大きくなってしまい切れ味や重量、刃数に難が…同じく低コストに出来そうな小径エンドミルでは工具剛性に難有り…そしてミドルサイズは、従来工具ではソリッドとなり高価…

そんな旧来の常識を脱し、低コストにミドルサイズを実現するのがヘッド交換式エンドミル PXMでございます。スクエア、ラジアス、ラフィングにボールの刃型に刃数の多少と、ヘッドバリエーションは全8種類、刃径は最小φ12から最大φ25まで。そして何よりお薦めしたいのが、専用コレットPXMCとの組み合わせでございます。ゲージラインからの突き出し長さを最小限に抑えた高剛性なツーリングは、小型マシニングセンタで高能率加工を行うにはもってこい!でございます。

以上、ヘッドに、低抵抗で高能率がコンセプトの‟強ねじれ不等リードラフィング“PXNHのφ16(PXNH160C16-04C006)を、ホルダにはエキストラショートのPXMC-C1605を用いて、驚異的な早さの加工時間7分17秒を実現した高能率加工のご紹介でございました。

皆様の夢をカタチに、本稿も皆様のお仕事の一助となれば幸いでございます。皆様にとって、2018年も充実した実り多い一年となりますように…

謹言

【Q】 めねじの下穴深さの余裕がないため、タップの食付きをとった。加工はできるか?

【A】 食付きを除去してしまえば切削はできません。

食付きは、タップで切削を行う「切れ刃」の部分です。下穴深さに余裕がない場合は、ショートチャンファのタップやスレッドミルをお使いください。

ショートチャンファの揃えもある「A-TAP」シリーズはこちら>
ワンレボリューションスレッドミル「AT-1」はこちら>

英語ワンポイント /  valid ←→ void

お土産で頂いたチョコレートを食べながら、さらちゃんとマサコちゃんの会話が弾んでいます。

さらちゃん
ねえ…旅行行くならどこが良い?

マサコちゃん
断然オーストラリア~\(^o^)/グレートバリアリーフでダイビングしたいっ!さらちゃんは?

さらちゃん
私はアラスカ!オーロラ見たい~っ(^^)

マサコちゃん
うんうん!アメリカも良いね~!でも今年は長期休暇も難しそうだし、パスポート更新の予定もないし…あ~ぁValidなうちにどっか行きたいなぁ~

さらちゃん
ね~!ホントどっか行きたいよね~!

マサコちゃん
あ?そう言えば…古いパスポートって返してもらえるの?

さらちゃん
うん、Voidって穴が空いて返ってくるよ。

と二人の会話が続く中、訊かれてもいないのに勝手に行きたい場所を考えていたけんちゃんが口をはさみます。

けんちゃん
ねえ、バリッ島とボイッ島ってどこにあるの?

さらちゃん
ん?はい~?バリッ島とボイッ島?バリ島じゃなくて??もしかして、さっきのvalidとvoidの事?

けんちゃん
そうそう!!それ!それ!

さらちゃん
「valid」は有効、「void」は無効という意味ですよ。ちなみに「Valid through Mar 31, 2018」だと「有効期限は2018年3月31日まで」と言う意味で、どこかの南の島ではありませんでした~(笑)

けんちゃん
な~んだっ!てっきりそういう南の島があるんだと思った!

行先を考えていたら「パスポート」という言葉がすっかり抜け落ち、聞き慣れない言葉にまだ見ぬ魅惑の南の島へと、空想が膨らんだけんちゃんでした。そんなけんちゃんのお正月は、近場の三谷温泉でした(^^)

メールマガジンの新規登録・退会はこちら