メニュー
検索

メールマガジン

2017年11月号 (第143号)

技術の玉手箱 / エンドミルの刃数と剛性

エンドミルの刃数は、1、2、3、4、5・・・と様々あります。その中でも2、3、4、6枚刃が、一般的によく使われます。刃数の違いによって、エンドミルの何が変わってくるのでしょうか?刃数は次の2つの要素に関連します。

切りくず排出性
一般的には刃数が少ないほどチップポケットが大きくなる為、切りくずの排出性は向上します。チップポケットとは切りくずを収納するスペースです。逆に刃数が多くなるとチップポケットが小さくなり、切削時に切りくずが詰まりやすいといえます。溝加工や穴加工をするのであれば、チップポケットの大きい2枚刃などを使用したほうがよいでしょう。

剛性
刃数が多くなるとチップポケットが小さくなる反面、工具の断面積が大きくなることがわかります。断面積が大きければ、エンドミルの剛性が高まりたわみにくくなります。また、1刃当たりの送り量が同じならば、多刃の方が加工能率を高く設定できます。この2点の理由により、主に側面切削の加工に有効です。

【刃数と剛性】

【刃数と剛性】

切りくず排出性も剛性も、切削加工には重要な要素です。少ない刃数も多い刃数も一長一短ですから、それぞれの加工にあったエンドミルを選定することが大切です。最近では4枚刃でも高能率溝加工ができる、といった商品も増えてきています。実際エンドミルを選定するときは刃数だけでなく他の要因も考慮しなければいけませんが、ここでは1つの目安として覚えておきましょう。

K爺のイチオシ / AE-VMS

謹啓、立冬の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。

今月のイチオシは、玉手箱で触れていた「最近では4枚刃でも高能率溝加工ができるといった商品も増えてきています」を踏まえ、先月のメカトロテックジャパンでシリーズ拡大しました、あのエンドミルでございます。

「切削音が静か!」
「溝加工をしたところ、バリが少ない、小さい、というかほとんど発生しなかった」
「側面加工での仕上げ面がきれい。従来の等刃エンドミル以上かも!」
「とても良い工具」
「SUS304の加工でバリも少なく、非常にきれいな加工面」
「不等刃不等リードでこの価格は安い!」

と、発売来ご好評を頂いております、低抵抗でびびり抑制効果の高いAE-VMSシリーズに、刃長1.5Dのスタブ形AE-VMSSが追加となりました。

残念ながら、下グラフのようにチッピング・欠けで、切れ味がアダとなり、ご満足頂けなかったケースもございますが、ご試用頂いたお客様の内、耐摩耗性、能率、仕上げ面、コストなど、多くのニーズで満足頂けているAE-VMS。スタブ形状でいっそう剛性の高いAE-VMSS、ますます能率向上や仕上げ面の向上に寄与できると自負しております。

【AE-VMSご試用のお客様のご評価】

【AE-VMSご試用のお客様のご評価】

AE-VMSSは、φ3~12まで0.5mm刻みのサイズに加え、φ6、8、10、12の4サイズには各々3D、5Dのロングネックタイプも用意、突き出しの長い深い部位も加工し易くなっております。これで全61サイズとなった“新たなミリングスタンダード”のAE-VMSシリーズ、詳細はこちらでご確認ください。

以上、選択肢の増えた“新たなミリングスタンダード”AE-VMSを改めてイチオシとして紹介させて頂きました。皆さまの夢をカタチに、AE-VMSシリーズと本稿が皆さまのお仕事の一助となれば幸いでございます。

謹言

【Q】 管用タップの工具径は? 呼び×25.4(1インチ)でミリに換算した値より現物が大きい。

【A】 管用の規格では、外径の呼びがユニファイと同じ表記ですが、寸法は特殊です(計算はできません)。ピッチは1インチ間の山数で計算ができます。

英語ワンポイント / You are so mean

いつものようにさらちゃんとマサコちゃんがなにか会話をしています。

マサコちゃん
あのね、さらちゃん、OSG川柳の選考日程って来週締めでよかったんだっけ?

さらちゃん
え~っと、確かそうだと思ったんだけど。手帳で予定、確認するね。

ガサゴソと机の上を探していると・・・

さらちゃん
あっ、先週マサコちゃんにもらったチョコが出てきた!!ラッキー!!!

マサコちゃん
さらちゃん、また「机の上を片付けろ」ってけんさんに嫌味言われるよ~♪

さらちゃん
もぅ、マサコちゃんまで。You are so mean. 金曜日の5Sタイムに片付けるってば。

書類の山の向こうからけんちゃん登場です。

けんちゃん
ほ~う、今の言葉しかと聞いたよ!!いいかげん宝の山をなんとかしなよ。ところで「You are so mean.」って聞こえたけど、この言い回しはWhat do you mean?

さらちゃん
けんさん、聞いてたんですか・・・You are being mean to me today. あっ、「You are so mean.」ですね。「You are so mean.」 は「あなたっていじわる!」という意味です。前後の会話にもよりますが、女の子同士の会話で耳にすることがある言葉かな。Meanは「意味」という意味があるかと思いますが、この場合に使われるときは、「いじわる」という意味になります。

けんちゃん
へ~、「What do you mean?」とはずいぶん使い方が違うね。

さらちゃん
ちょっとしたじゃれあいで不機嫌になった時や、言い合ったりする時などに会話の中で使われる言葉です。英語ではMeanを使った言い回しはたくさんありますよ。

けんちゃん
あれ、さっき「You are being mean to me today.」って言ったよね。「あなたは今日私に意味がある」ではなく・・・

さらちゃん
「なんだか、今日は意地悪ね」という意味ですけど、けんさんの場合は今日も!!!でしたね。

メールマガジンの新規登録・退会はこちら