メニュー
検索

メールマガジン

2017年7月号 (第139号)

技術の玉手箱 / ブレーカ

旋削加工におけるインサートの種類は多種多様です。ブレーカ形状が異なれば、推奨される切込み・送り量は異なります。もし推奨領域から外れた切削条件で加工をするとどんな影響があるのでしょうか?確認してみたいと思います。

図の左のように幅の狭いブレーカで送り量が過大である場合、切りくずがブレーカ溝を飛び越えてしまい、分断されず伸びてしまいます。この場合、送り量を落とす調整が必要ですね。逆に、図の右のように幅の広いブレーカで送り量が少な過ぎる場合も、ブレーカのくぼみに沿って切りくずが流れてしまい、こちらも切りくずは伸びてしまいます。こちらの場合は、送り量をもっと大きくする必要があります。

f:送り量 ap:切込み

f:送り量 ap:切込み

さて、長く伸びた切りくずは…

1. バイトに絡みつけば加工の妨げになります。
2. 被削材に絡まると高速で振り回され、それが勢いよく飛び散ったりすれば作業者がケガをするかもしれません。
3. せっかく綺麗に仕上げた加工面にぶつかればキズがついて台無しになります。
4. 伸びた切りくずはかさばるので、捨てるために機械の外へ運び出すのにもひと苦労です。
と、様々なトラブルを引き起こします。

無用なトラブルを防ぐためにも、送り量に合ったブレーカ形状のインサートの採用またはブレーカ形状に合った送り量でお使い頂くことが大切ですね。

K爺のイチオシ / 多機能旋削ツール

謹啓、仲夏の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。早速ですが、本題でございます。今月のイチオシは、当社が2012年より取り扱いを始めたセラティジット(CERATIZIT)社の、発売来20年以上世界中のお客様から高く評価されている多機能旋削ツールEcoCutシリーズのミニ版、EcoCut Miniでございます。

旋削加工において複雑な形状のワークを加工する際、タレット数に限りがあり十分な工具が取り付けられないことはございませんか?そんな時に思い出して頂きたいのがEcoCut Miniでございます。EcoCut Miniは多機能旋削ツール、文字通り1本の工具で穴あけ、内径旋削、外径旋削、端面旋削が可能、使用工具の削減に寄与します。

加えて小物部品加工では、内径も小さく、さらに深穴加工となりますと、使用する工具も細くて長くなり、高い能率での加工が困難でございます。EcoCut Miniは切りくず排出溝を備えた高剛性仕様である為、小径・深穴におきましても、内径旋削の安定加工・高能率加工が可能となります。

【切りくず排出性に優れ、高剛性なEcoCut Mini】

【切りくず排出性に優れ、高剛性なEcoCut Mini】

また小径・深穴加工では、穴底をフラットに加工することも至難の業でございます。一般的な加工では、多くの工具、工程を経て得られるフラット面でございますが、EcoCut Miniなら、ごく普通にドリリング加工を行うだけでございます。簡単に大幅な加工時間の短縮も可能です。

【EcoCut Miniは穴あけ時に穴底がフラットになる】

【EcoCut Miniは穴あけ時に穴底がフラットになる】

旋削加工において、ドリルで穴あけした場合、機械軸の微小なズレで部品外径との同心度が出なかったり、加工中の工具振動で真円度がうまく得られないケースもございます。そんなケースにも1枚刃のEcoCut Miniは有効でございます。またドリルは穴寸法に合ったドリルサイズを揃える必要があるのに対し、EcoCut Miniは穴あけ後の内径繰り広げによる寸法補正も可能なので1本で様々な穴径をカバーできます。

【穴仕上げで優れた同心度・真円度】

【穴仕上げで優れた同心度・真円度】

EcoCut Miniは、専用アダプタを使用することで、より安定した加工が可能でございます。専用アダプタを用いますと、EcoCut Miniを交換する際の刃先位置及び突出し長さの再現性が高く、安定した加工と耐久性を実現します。この専用アダプタは、自動盤や小型旋盤に適したサイズラインナップで、様々な機械や部品に対応しております。

【使い勝手の良いEcoCut Mini専用アダプタ】

【使い勝手の良いEcoCut Mini専用アダプタ】

EcoCut Miniは、刃径φ4mmからφ8mm間で1mmトビ、加工深さは2.25D対応と4.0D対応のラインナップをご用意しております。様々なソリューションを提供できるEcoCut Mini、日本のモノづくりの生産性向上、競争力向上に寄与できれば幸甚でございます。

謹言

【Q】 ねじ切丸ダイスの硬度を教えてください

【A】 HSSは63~65HRC。SKSは62~64HRC。

ピーリングカット付きのねじ切り丸ダイス(RD)の20径・25径とステンレス用(SUS-SD)は1HRCずつ下がります。

英語ワンポイント / Belated

定時を告げる鐘が鳴り、仕事を切り上げて帰る準備をするウキウキ気分のさらちゃん。なぜなら、今日は朝に会社で朝採れナスとミニトマトを頂いた時から、晩御飯をナスとミニトマトのミートソースグラタンにしようと決めていたからなのです!そんなウキウキ顔なさらちゃんをみて、隣のマサコちゃんが声を掛けました。

マサコちゃん
さらちゃん、なんだかとっても嬉しそうね!

さらちゃん
そうなの、今日は朝採れナスとミニトマトをいただいたでしょ!新鮮な野菜で今日の晩御飯はミートソースグラタンをつくるの!絶対美味しいでしょ、待ち遠しいの!マサコちゃんは、今日の晩御飯はなぁに?

マサコちゃん
今日は同期のお誕生日会だから、海鮮を頂いてきます!

さらちゃん
わぁ~、おめでとうございます!Happy Birthday! だね!

マサコちゃん
でも、誕生日は一週間前だったんだけどね(笑)

さらちゃん
それなら、Happy Belated Birthday! ね(笑)

マサコちゃん
ビレイテッド?って?

さらちゃん
Belated、“遅ればせながら”って意味だよ。Happy Belated Birthdayで“遅くなっちゃったけどお誕生日おめでとう!”なの。

マサコちゃん
なるほどね!ありがとう、さらちゃん!

朝採れナスとミニトマトでミートソースグラタンに決定したつもりだったさらちゃん、マサコちゃんが海鮮を食べに行くと聞き…結局スーパーに立ち寄り、お刺身とミートソースグラタン(!)と、何とも和洋折衷な晩御飯でおなか一杯になったのでした。。。(笑)

近々お誕生日の方も、少し過ぎてしまった方も、Happy (Belated) Birthday!素敵な一年になりますように(^^)

メールマガジンの新規登録・退会はこちら