メニュー
検索

メールマガジン

2017年3月号 (第135号)

技術の玉手箱 / 長い切りくず

よくある加工ですが、一般構造用鋼SS400材へのタッピングは切りくずが伸び易く、特にスパイラルタップでの加工には、我々タップメーカーでも閉口することがあります。先だって、若いエンジニアにその難しさを体感して貰おうと、M48x3という太いサイズのタップ加工に挑戦してみました。

ねじ立て長さ60mm(呼びの1.25倍)の加工ですが、切りくずの長さはなんと1メートル近いっ!長~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~いっ!! ここまで長い切りくずを出す加工はなかなか見られるものではありません。ということで、社内勉強で撮った動画なので綺麗ではありませんが、皆さんにも体感頂きたくご紹介まで。あっ、アクリル板が割れているのはご愛嬌ということで(^^;



タップ:Vコートスパイラルタップ(M48x3)
下穴径:φ45.1(座ぐり深さ40mm)
有効ねじ長さ:60mm
被削材:SS400
切削油:ペースト
使用機械:横形マシニングセンタBT50
切削速度:80min-1(12m/min)

【表面処理:Vコーティング】

【表面処理:Vコーティング】

【切りくずの様子】

【切りくずの様子】

こんなに長い切りくずを出しながらのタップ加工、ホントに難しいことがお分かり頂けたかと思います。

特に横形での加工は、刃先に切削油が届きにくいことや、切りくずがホルダに絡まりやすいので、外径の1.5倍、立形でも外径の2倍を超える深穴になってくるとトラブルが起こりやすいことをご理解して使用いただければと思います。

‘K爺’のイチオシ商品 / PD

謹啓、春陽の候、皆様にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。OSGの窓際の自由人、K爺でございます。先月に引き続き、インデキサブルドリルPDシリーズを紹介させて頂きたいと存じます。先月は、お客様からの多いニーズとそのニーズでのご評価をレポートさせて頂きましたが、今月は具体的な事例の紹介を「能率」ニーズからお届けいたします。

事例1)サイクルタイムを短くしたい!・・・自動車部品メーカ様

被削材中炭素鋼
穴径φ28
穴深さ32mm
加工内容/課題送り速度をあげられず、サイクルタイムが長い
加工機立形マシニングセンタBT50
 従来品
S社インデキサブルドリル
OSG
P2D
回転速度1229min-11700min-1
送り速度122mm/min255mm/min
お客様評価回転速度と回転あたりの送りを大きくすることで、送り速度が2倍以上へ

事例2)工程省いて生産量増やしたい!・・・建設・農機部品メーカ様

被削材鋳鋼
穴径φ33
穴深さ32mm
加工内容/課題鋳鋼製品で鋳肌面の為、ドリル加工の前にエンドミルの底刃を用いてワーク表面を平らしにしており、加工時間が掛かっている
加工機立形マシニングセンタBT50
 従来品
G社ヘッド交換式
OSG
P5D
回転速度390min-1390min-1
送り速度50mm/min80mm/min
お客様評価回転あたりの送りを上げて能率1.6倍。加えてエンドミル加工の削減に成功。


事例3)切りくずが邪魔で生産性が上がらない!・・・金型メーカ様
被削材高炭素鋼
穴径φ29
穴深さ32mm
加工内容/課題モールドベース切りくずがボディに絡み、怖くて送り速度を上げられない。少しでも送り速度を上げて加工時間を削減したい。
加工機複合旋盤
 従来品
K社インデキサブルドリル
OSG
P3D
回転速度1060min-11990min-1
送り速度106mm/min240mm/min
お客様評価回転速度1.9倍、回転あたりの送り1.2倍の最適条件により、ボディへの切りくず絡みを解消、加工能率2.26倍へ!

以上、能率アップに成功できた事例を紹介させて頂きました。切削加工で能率アップが図れないのは主に、切りくずの排出問題と切削抵抗(加工中の振動・びびり・機械への負荷)でございます。インデキサブルドリルの加工にご満足でない時には、PDシリーズをぜひお試し頂ければと存じます。今ならサイズ限定ではありますが、お値打ちにお求め頂けます。詳細はこちらPDキャンペーンでご確認ください。本稿が皆さまの仕事の生産性向上にお役に立てば幸いでございます。

謹言

【Q】 有効ねじ長さをねじゲージで検査したい。

【A】 OSGの標準品のゲージでは、有効ねじ長さを正確に検査することはできません。

当社では、仕様を含め、目盛付きなどの有効ねじ長さを検査できるゲージも特殊品対応が可能です。

【特殊製作ゲージ例】

【特殊製作ゲージ例】

英語ワンポイント / Inside-out

ランチ時間を告げる鐘が鳴った数分後。そこにはさらちゃんとマサコちゃんの姿が。コンビニでお昼を調達すべく、二人で社外へと続く階段を下りて行きます。そんな中・・・

さらちゃん
あっ!あ~~~~!ああ、もう恥ずかしい!!!!!!!!!!!!

真っ赤な顔でなぜか自分のカットソーをヒラヒラさせているさらちゃん。

マサコちゃん
びっくりした!ど、どうしたの?

マサコちゃんがなにごとかと問いかけます。

さらちゃん
マサコちゃん、見て、これInside-out。大の大人がこんなことするなんて・・・恥ずかしい!!それにさっきお客様にこれでお茶をお出ししちゃったよ!!!!あああああ、もうヤダ!!

マサコちゃん
えっ、Inside-out? たしかディズニーアニメの原題(邦画名:インサイドヘッド)だった気が・・・でもキャラクターはプリントされてないし・・・

ハテナを浮かべるマサコちゃんに、さらちゃんが説明します。

さらちゃん
見て、カットソーの切り替わり部分の縫い目。私、間違って“Inside-out”、裏表で着ているの、これ。なんで気づかないかな・・・ちょっと着替えてくる!先に行ってて!!

ちょうど社屋の出入り口そばにあるお手洗いの前に差し掛かったこともあり、さらちゃんは猛ダッシュでトイレに駆け込んでいきました。


お昼休みが終わる10分前。食事の終わったマサコちゃんととさらちゃんの話にけんちゃんが加わります。

さらちゃん
あまりのショックにお昼、お味噌汁に手を出しちゃいました。

けんちゃん
えっ!?お味噌汁?さらちゃん、疲れてる?大丈夫??どうしたの???

マサコちゃん
けんさん、人には言えない悩みがあるんですよ。乙女の悩みに深入りしないで下さいね。

けんちゃん
お味噌汁パワーが必要な悩みって・・・

さらちゃん
お味噌汁飲んだし、午後もお仕事頑張ろう!

お味噌汁とマサコちゃんの優しさに癒され、机に積まれた書類と格闘を始めるさらちゃんでした。

編集部では絶大な人気を誇る!?疲れた時のお味噌汁パワー。ぜひ皆さんも試してみてくださいね。ちなみに前後逆は”backwards”、最強の着こなしも合わせてご利用ください(笑)

メールマガジンの新規登録・退会はこちら